1. TonyaEXPO
  2. 【ベリカフェ特集】 Beringei cafeを徹底取材!

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/09/11 18:25

【ベリカフェ特集】 Beringei cafeを徹底取材!

#ベリンゲイカフェ #カフェ #岐阜 #問屋町 #Beringeicafe

【ベリカフェ特集】 Beringei cafeを徹底取材!

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

 

岐阜市問屋町に8月25日グランドオープンしたBeringeicafe !

オープンから約半月...多くの方に御来店いただいております。ありがとうございます。

今回は、オープンしたBeringeicafe(以下ベリカフェ )のS店長にインタビュー!

問屋町への想いや気になるおすすめドリンクメニューまで徹底取材してきました。

・問屋町で...愛されるcafeに

以前、当サイト内でもベリカフェに込めた熱い想いをご紹介しました。(記事はコチラ

今回は、改めて問屋町への想いをS店長にお伺いしました!

 

問屋町、そして岐阜を活性化させたい!」と取材一番に強い想いを語ってくれたS店長。そんなS店長は、問屋町への愛もあふれていました。

問屋町は、かつてアパレル産業の中心として栄えていましたが、今やシャッターを下ろしたお店も目立つように。

一方で、歴史ある問屋町で昔からお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。

そんな問屋町で働く人が気軽に利用できて、一息つける場所になれるようにしたい...。

そんな想いから、問屋町の方々にドリンク100円OFFパスをお配りして、地域に根付いたカフェを目指しているそうです。

 

また、オープンしてから、駅までの道中にフラッと立ち寄って行かれる方も多いんだとか。

実行委員が取材中も岐阜駅を利用するサラリーマンの方が、コーヒー片手に一息つく場面も!駅近ならではですね!

・地産地消へのこだわり

地元の方だけでなく、全国や海外から来られた方にも岐阜の魅力を伝えたい...。

そんな想いをもって、メニュー開発もされているそうです。

 

モーニングメニューやベリサンドに使われているパンは、岐阜の小麦屋さんのパンを..

お野菜は、岐阜の農家さんから仕入れを..

ハムやソーセージも岐阜産のもので...

といった徹底ぶり!

一つ一つの素材にも"岐阜"の魅力をこめて、発信しています

今後、新メニューにも岐阜産のものをたくさん使っていきたいと意気込みを語っていただきました。

●ぎふT-1グランプリ エントリー決定

公益社団法人 岐阜青年会議所がテイクアウトグルメの魅力で岐阜のまちを盛り上げる事業『ぎふT-1グランプリ』を開催します!

ベリカフェは、"ベリサンド"(800円税込)でエントリー決定

 

テイクアウトした商品をインスタ映え部門やコスパ部門、TASTE GOOD部門で評価し、投票していただきます。

岐阜の魅力がたくさん詰まったベリサンド、この機会にぜひ食べてみてくださいね(^^)

 

▶︎ぎふT-1グランプリ 詳細はコチラ

・おふくろ食堂としての役割

ママプロデュースのおふくろ食堂として、地域の食卓のような存在になりたい!そんな想いも込められているそう。

 

日頃、家族の健康のために、毎日メニューを考えているからこそできるママ目線も取り入れてメニュー開発をしてきたそうです。

ベリカフェで食べたメニューを、家族にも食べてもらいたい...家でもこんなメニューを作りたい!と思ってもらえるように...

今後も、ママたちのアイデアをたくさん取り入れてメニュー開発していきたい!と仰っていました。

2階には、キッズスペースもありますので子ども連れでも利用しやすいのが嬉しいポイントですね(^^)

・人気ドリンクメニューは、あのドリンク!

お待たせしました!気になる人気ドリンクメニューをS店長に取材しました!!

まず、全世代に人気なのは、"ブレンドコーヒー"!

朝も昼も夜も飲みたくなるような飲みやすいオリジナルブレンドだそう。

『根本からヒトを癒す』そんなコーヒーにできるよう、問屋町の方々にも試飲していただき、自慢のコーヒーに仕上がったそうです

 

さらに、オープン以来SNSでも"美味しい"と評判なのが"ベリレモンスカッシュ"!

秋田屋さんのはちみつを使った、パワーチャージできるメニューです。

・癒しと元気をもらえるベリカフェ !

取材時、店舗内にはベリカフェキャラクター「べりさん」をはじめ、たくさんのゴリラを発見🦍!!

そんな、ワクワクする空間いっぱいに、コーヒーの良い香りが...。

 

S店長にベリカフェ店舗のこだわりを伺いました。

1階はカウンタースペースで、フラッと気軽に立ち寄れる場所に。2階は、広々とした空間でくつろいでいただける場所にしたそうです。

さらに、ベリカフェスタッフには、ママスタッフから若い世代のスタッフがいるそう。全員が明るくて、毎日楽しく働いているそうです。

訪れてくれた方にも、そんな明るく楽しい雰囲気を感じてもらえるように...。

ご来店いただいた方が「また来たい!」と思ってもらえるようなお店づくりをされています。

今は、コロナ禍で集まったりすることは難しいけれど、落ち着いた時には、親子で農家体験をして育てた野菜をベリカフェでみなさんと楽しむ...そんなイベントもしてみたいです!と笑顔いっぱいのS店長(^^)

ベリカフェでのイベント楽しみですね!

・たくさんの想いがつまったBeringei cafeに!

今後も、TonyaEXPO実行委員会はベリカフェ情報について、当サイトに更新していきますので、是非ご覧ください。

・店舗情報

Beringei cafe

岐阜市問屋町3丁目3番地

TEL:058-214-2760

営業時間:8:00~18:00(不定休)

Instagramhttps://www.instagram.com/beringei_cafe/

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。