1. 岐阜カンパニー
  2. 岐阜カンパニー第5弾【 坂口捺染 】

岐阜カンパニー岐阜カンパニー time2020/02/07 13:37

岐阜カンパニー第5弾【 坂口捺染 】

#企業 #ファッション #岐阜

岐阜カンパニー第5弾【 坂口捺染 】
1.圧倒的なインパクト!知られざるギャップとは?

野球少年だった坂口さんと、美容男子の坂口さん

2.坂口ブランドの真のこだわりに迫る

「株式会社 坂口捺染」のこだわり

3.取材先情報

岐阜カンパニー第5弾は、岐阜市中西郷の「株式会社坂口捺染」さんです。

アパレルのプリントを中心に、岐阜にありながら日本全国の会社とお仕事をされている、今年で創業 68 年を迎える会社です。

今回はそんな会社の顔、個性あふれる坂口社長をフォーカス!

取材班も、TonyaEXPO にもいつも足を運んでくださっており、独特の雰囲気を醸し出す坂口社長に興味津々です。(笑)

たくさんのお話を聞かせていただきましたので、ご紹介していきますね!!

圧倒的なインパクト!知られざるギャップとは?

今回取材させていただいたのは、三代目の坂口輝光さん。

365 日毎日違う服を着るというとてもおしゃれな坂口さんは、実はイケメン社長としても有名な存在なのです。

その佇まいといい、オーラといい…話していると無意識のうちに坂口さんの世界に引き込まれてしまいそうになりました!(笑)

パッションがひしひしと伝わり、魅力的な雰囲気・・これぞ「坂口ブランド」です。

 

野球少年だった坂口さんと、美容男子の坂口さん

自身の子どものころを「人前に出るのは嫌いだけど、目立ちたがり屋だった。」とおっしゃる坂口さん。少年時代の夢は野球選手。

小学校から野球を始められ、高校は県内有数の野球強豪校である県立岐阜商業高等学校に進み、日々野球に明け暮れていたそうです。

「野球少年」というと硬派なイメージですが、坂口さんはファッションだけでなく美容にも強いこだわりがありました!

常に美容グッズを持ち歩き、暇さえあればカバンに忍ばせた「かっさ」を取り出し、マッサージをされているそう・・・!

その美意識の高さには、取材班の女子一同が驚愕!(笑)

そんな坂口さんが一体普段どんな休日を過ごされているのか気になり聞いてみたところ、

坂口さんの答えは…

「基本 365 日休まない!」 「ほぼ毎日会社にいる!」

仕事への熱意がものすごく、会社のことを話しだすと止まらない姿が印象的でした。

とにかくめちゃくちゃパワフル!!!(笑)

人事や経理まで一人でこなしますが、それでも「忙しいとは思っていない」と坂口さん。

「忙しいかは周りが決めること。自分で決めた時点で限界を作ってしまうから」と、普段から「疲れた」「忙しい」は使わないことにしているそうです。

 

限界を決めずに動いてみる・・・だれもが見習いたい姿勢です。

坂口ブランドの真のこだわりに迫る

「株式会社 坂口捺染」は現在従業員が 60 名ほど、敷地内には 3 月完成予定の第三工場を建設中の、スピード感あふれる成長を続ける会社です。

誰もが知っているあのテーマパークにおいてある T シャツだったり、某人気アパレルブランドのプリントも、実は坂口捺染さんでされていたりするそう・・・

しかし会社はホームページも持たず、営業もしないスタイル!

まさに「坂口ブランド」の力?!

知れば知るほど興味津々です!

毎年作成されている、取引先に配る坂口捺染さんのカレンダー。坂口さん自らが撮りためた写真の中から選定しているそう。まさに坂口捺染の広告塔!

TonyaEXPO 実行委員会の事務局にももちろん飾ってあります。(笑)

 

「株式会社 坂口捺染」のこだわり

そんな幅広く取引をされている坂口捺染さんですが、実は国内でしか商売をしないと決め、日本でものを作り販売することにこだわってお仕事をされているそうです。

「日本での商売は納期が大事。」と坂口さん。

「今は海外で安く製作することもできるけど、国内で製作することで最短当日出荷もでき、多少の無理もかなえられるのが坂口捺染の強み。」と教えてくださいました。

自社の強み、自身のブランド力を持ってパワフルなものづくり・会社づくりをされていることに実行委員会も何かヒントを頂けたような気がします。

坂口捺染さんのような元気な会社がもっともっと岐阜に広がっていけばいいなぁと心から感じました。

次回はそんな「株式会社 坂口捺染」さんの取り組みや、工場見学でのものづくりの様子をご紹介します!ぜひご覧くださいね!

取材先情報

株式会社 坂口捺染

岐阜市中西郷 1 丁目 14 番地

TEL:058-239-1262

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。