1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~岩村醸造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/26 11:49

岐阜の地酒支援プロジェクト ~岩村醸造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #枡 #岩村醸造

岐阜の地酒支援プロジェクト ~岩村醸造~

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売中です。

現時点(6月18日)で、20社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「岩村醸造」さんをご紹介します!

・岩村醸造 の歴史

創業は江戸時代の天明7年!

岐阜県恵那市岩村町に酒造を構えられています。

当時、現在の蔵元である渡會(わたらい)家が年貢として岩村城に納めていたお米を生かし、造り酒屋を始めたのが起源だそうです。

大正10年、岩村町で2番目となる株式法人設立と同時に

お酒の他に味噌、醤油も造りはじめられました。

その後、味噌・醤油の製造は止め酒造業のみに専念し、現在に至っています。

・岩村醸造のこだわり

創業以来「玲瓏馥郁(れいろうふくいく)」を信条とした酒造りを守りつつ、常にその時代に即した酒を追求し、酒造りを続けられています。

その信条を守るために、どのようなこだわりで酒造りをされているのでしょうか。

 

▶︎解説!玲瓏馥郁(れいろうふくいく)とは?

透き通るように美しく輝き(玲瓏)、良い香りが漂う(馥郁)という意味をもっています。

○お米へのこだわり

原料となるお米は、主に地元・岐阜産の酒造好適米「ひだほまれ」を、大吟醸には兵庫県産「山田錦」をふんだんに使用しています。

岩村醸造では、精米歩合(米の表面を磨き、中心部が残っている割合。その割合が小さいほどデンプン含有率が高くなり、酒の雑味が減る)は平均して52%、つまりおよそ半分も削り落としています。

 

▶︎精米歩合など日本酒のラベル記載事項については、コチラの記事で詳しく説明しています!

○水へのこだわり

酒造りにおいて重要な水には、約400年前に掘られた井戸から汲み上げた木曽川水系の天然水のみを使用しています。 しかもその天然水は日本酒造りに最も適した軟水で、ゆっくりと発酵するため、なめらかな口当たりのお酒になるそうです。

また、岩村町はたいへん水に恵まれている土地で、岩盤になっている地下層には清冽な水が絶え間なく流れています。酒造りの時期には、井戸水が空になってしまうこともあるのですが、3時間もすれば元通りの量が湧き上がってくるほどなんだとか!

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.女城主 純米吟醸

実店舗売上No.1。フルーティーな香りと、やや辛口のとても飲みやすい吟醸。Kura Master2018にて金賞を受賞。

 

品目:日本酒【純米吟醸酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:50%

●商品購入ページはコチラ

2.女城主 辛口純米酒

辛口の度数を+10まで切らせた辛口純米酒。しかしながら、原料米の特性により、ほのかな甘味も感じる。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:60%

●商品購入ページはコチラ

・進化し続ける酒造り

岩村醸造さんは、歴史ある町で酒造りを守りつつも、毎年新たな創意工夫を凝らしながらお酒を造られています。

進化する現代人の味覚にも満足してもらえるように...。

自然に恵まれた地で、進化し続けるお酒。これからも楽しみになりますね!

歴史を感じることのできる「女城主」、ぜひ味わってみてくださいね(^^)

・酒造情報

住所:〒509-7403

岐阜県恵那市岩村町342番地

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

6月18日時点で参加酒造さん20社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。