1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- 日本酒 基本のキ

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/04 15:41

岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- 日本酒 基本のキ

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #枡 #コロナに負けるな

岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- 日本酒 基本のキ

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト、みなさん販売サイトはご覧になりましたか?【お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA HPはコチラ

15社の酒造から(6月4日時点)数々の銘柄が出品されています。

 

「日本酒ってどう選べばいいの?」

「日本酒ってどんなお酒?」

「日本酒呑んだことない!」

そんな方も多いかと思います。

そこで!そんな日本酒ビギナーさんにも日本酒を楽しんでいただけるように、ライブ配信第一部での森田真衣さんの日本酒ワークショップでの内容も取り入れて、日本酒についてご紹介していきます!

・日本酒ってなに?

日本酒の定義は法律で定められています。

日本酒は、

○米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、こしたもの

○ 米、米こうじ及び清酒かすその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの

このどちらかを満たした上で、アルコール分が22度未満に当てはまるものと定義されています。

・実際にラベルを見てみよう!

ここからは、実際にラベルを見ながら一つ一つ確認していきましょう!

地酒支援プロジェクト販売サイトでは、それぞれの商品ページに詳細を表示してありますので、ネット通販で日本酒を買う際もチェックしてみてくださいね(^^)

こちらの写真は、小町酒造の長良川吟醸冷酒300mlのラベルです。

右から

○アルコール分

○原材料名

○精米歩合

と表示されています。

今回はこの3つを詳しく説明します!

①アルコール分

日本酒はワインやビールと同じ醸造酒で、その中でも1番アルコール度数があがるそうです。

実際は、日本酒のアルコール度数は15~16度が一般的で、最近ではビールと同じくらいの8度前後の日本酒もあるそうですよ!

 

今回、岐阜の地酒支援プロジェクトで販売しているお酒の中には、原酒も販売されており、原酒はアルコール度数が18度ありますので、ガツンとした味わいがお好きな方は是非選んでみてくださいね(^^)

○原材料名

日本酒の基本的な原料は「米・米こうじ・水」の3つでとてもシンプルです。

また、"醸造アルコール"を原材料としている日本酒も多くあります。

酒造りに使用する米は、酒造りに適した「酒造好適米」という米を使うことがほとんどです。

岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている日本酒では、岐阜の酒米で有名な「飛騨ほまれ」を使用したお酒も多くありますよ(^^)

○精米歩合

精米歩合とは、米を磨いて(精米)残った米の割合を%で表しています

日本酒の原料として使われるお米は、私たちが普段食べている食用米に比べると、より磨かれた状態で使用されます。

実は、お米の周りには旨みや雑味が含まれていて、お米を磨くことで純粋なデンプン質が残り、クリアでスッキリした味わいの日本酒を造ることができるそうです。

・特定名称酒とは?

日本酒のラベルに記載されている"吟醸"や"純米"など...

これは、お米の精米歩合や原料などの条件を満たした「特定名称酒」の呼称です。

 

特定名称酒は主に、「吟醸酒」「純米酒」「本醸造酒」の3種類に分類されます。

精米歩合はどのくらいか。醸造アルコールを使っているのか。また、特別な製法で作っているのか。そういった項目で表のように分類されます。

・日本酒って面白い!

ラベルの見た目や名前で買ってしまいがちなお酒。スタッフもその1人でした。

しかし、ラベルに書いてある情報だけでも、こんなに奥が深くて、さまざまな日本酒があるんです。そのほとんどがお米と水でできている...ということもビックリですよね。

 

大吟醸だから良い、純米だから良い、という訳ではありません!ぜひ、いろんな種類の日本酒を試してお気に入りの日本酒を探してみてくださいね!

【出典】

SAKETIMES https://jp.sake-times.com/

・ライブ配信第一部 アーカイブ公開中!

現在、YouTube「OTOkenチャンネル」にて、5月29日に行われた「岐阜の地酒支援プロジェクトーおうちでぽん」第一部の様子を公開しております。

森田真衣さんによる日本酒ワークショップ。日本酒の基本から真似したくなるようなペアリングまで盛り沢山です。

ゲストの方々のトークも必見です。是非ご覧ください!

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。