1. Ton散歩
  2. Ton散歩 第3弾【川島洋行】さん

Ton散歩Ton散歩 time2019/09/02 13:06

Ton散歩 第3弾【川島洋行】さん

#ファッション

Ton散歩 第3弾【川島洋行】さん

こんにちは!TonyaEXPO実行委員会です(^^)

Ton散歩第3弾!

 

今回お伺いしたのは…【川島洋行】さんです(^^)

川島洋行さん3

お父様の代から続いていて創業約70年!

 

川島さんは問屋町で育ち、大学卒業後に4年間の修行を経て、今のお店を継がれました。

 

現在40年ほどやられているそうです。

 

 

Q.一般販売もOKですか?

A.基本的にはしていますが、運営上の都合によりお断りする場合がございます。

 

Q.商品の特徴は?

A.上質なものを扱っています。

川島洋行さん

売り先は主に百貨店といった上質なもの、本物志向の人向けです。

川島洋行さん4

シルク【米沢織や、西陣織(糸に既に色のついているものを織ってできた布)】や手捺染(てなっせん)で作った布を使ったモノづくりをしています。

手捺染は23メートルの台でつくり、柄ごとに人の手で染めている・職人技ともいえますよ。

扱っている商品は流行やトレンドはあえて追わず、色目も特徴的です。

 

Q.問屋町で商売を始めた頃と変わったこと

A.人が少ないし、時代的にも物がたくさん売れる時代ではなくなりましたね。

 

Q.問屋町の空き店舗について

A.空っぽにしておくくらいなら若い層の人に使ってもらうのもいいと思います。

 

私たちもモノづくりの参考・勉強になるので、家賃などの補助をするなどサポート体制を作り、そこでチャレンジショップなどをやってほしいです。

 

また、批判するだけではなく新たな取り組みの応援もしたいです。

 

 

川島さんは今後も、「良質であることを理解してもらい長く着れるものを作っていきたい」という思いをお持ちでした。

 

川島さん貴重なお話をたくさんありがとうございました☆

 

ちなみに、洋行(ようこう)とは**商会という意味だそうです!

 

↓お店の場所はこちらです!

川島洋行さん2

岐阜市問屋町2-6

comment
コメント

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。