1. Ton散歩
  2. Ton散歩 第1弾【柏屋】さん

Ton散歩Ton散歩 time2019/08/29 16:43

Ton散歩 第1弾【柏屋】さん

#ファッション

Ton散歩 第1弾【柏屋】さん

こんにちは!

TonyaEXPO実行委員会です(^^)

 

Ton散歩、第一弾!

柏屋

記念すべき最初のゲストは、TonyaEXPO実行委員会副代表でもある、柏屋商事株式会社の武藤昭成さんです。

お店にお邪魔してきました!!

着物

柏屋商事さんは、呉服屋さんとして昭和3年に創業され、91年間もの間、問屋町で商売をされています。

 

おじい様の代から3代に渡り経営をされておりますが、もともとこの岐阜市が岐阜縮緬の産地だったことや、戦時中には内地戦に向けて軍服の備蓄が問屋町でされていたことから、ご商売をはじめられたそうです。



Q.現在の悩み・これからの問屋町について

A.仕立て屋さんである“縫子さん”がとても減少しています。業界では後継者の問題が深刻です。

文化の伝承を教育や就職支援で解決するため、障がい者支援・自立支援の一環として取り組んでいこうと実際に行動を起こしています。



Q.みんなにPRしたいこと

A.お祝い事や、人生の節目で着る人も多い着物・そのほか、快適な睡眠のためのおふとんなどについて、豊富な専門知識を持っているため「お客様に気軽に相談して頂きやすいですし、どんなことでもご相談しにきてくださいね!



ちなみに・・・

おふとんの羽毛で実験をして頂いてます♪

柏屋

目をつぶって手のひらに乗せてもらうのですが、上質で軽いためまっったくわかりません。笑

気になる方はぜひ店頭で体験させてもらってくださいね!



Q.武藤さんにとって問屋町とはどんなところですか

A.人生の軸です。駅前というこの立地を生かしたり、今後はみなさんで得意なことを持ち寄って、空間をつくりあげながら、問屋町を一人でも多くの方に見てもらい、知って頂くことが大切だと考えています。

柏屋

■ 問屋町というと、小売り屋さんへの卸業であるというイメージが強いかとおもいますが、個人のお客さん向けにも商品を販売しています!

お値打ちなものや、掘り出し物も見つかるかも♪

お気軽にお越しくださいね!!

柏屋

最後に実行委員長の林とパシャリ!

 

はじめてのTon散歩、

問屋町のそれぞれの方々のお話をどんどん聞いてアップしていきますよ~!!

 

今回ご紹介した柏屋商事株式会社さんの場所はココになります!

〒500-8845 岐阜県岐阜市問屋町問屋町2丁目4

柏屋

ゴールドの「柏屋」の文字が目印です‼️

是非お越し下さい♪

comment
コメント

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。