1. 魅力
  2. 【ギフまるけ!】飲食編 vol.6 伝承美濃そば 吉照庵

食 time2021/04/14 11:40

【ギフまるけ!】飲食編 vol.6 伝承美濃そば 吉照庵

#ギフまるけ

【ギフまるけ!】飲食編 vol.6 伝承美濃そば 吉照庵

【ギフまるけ!】飲食編では、「岐阜」の豊かな食の魅力を全国に発信するため、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜市内で評判の飲食店へ。
岐阜県は食材の宝庫です。そんな岐阜で自慢の美味しいグルメ情報を、皆さんにまるっとお届け! 超有名なあの店や、地元の人でも意外と知らない名店も!?これを見たら絶対食べたい!YouTubeで食レポを配信します!

Hi☆Fiveの大谷さんが「伝承美濃そば 吉照庵」を訪問!

【ギフまるけ!】飲食編 第6回目は、Hi☆Fiveの大谷悠哉さんが「吉照庵」を訪問します。

岐阜市の初詣スポットとしても有名な伊奈波神社近く。こちらのお店はそんな趣のある街並みにあります。岐阜で十割蕎麦にこだわった、言わずと知れた蕎麦の名店です。

こだわりの十割蕎麦

まずはお店のお勧め、肉厚な鴨肉が入った「鴨せいろ」をご用意していただきました。

まずはつゆをつけずにそばを味わいます。

「コシがすごいですね!おいしい!そばの味がしっかり感じられる!」と感動の様子でした!

そばのおいしさを存分に味わった後は、つゆにつけていただきます。こちらのつゆは鴨の味わいとコクが感じられ、最高の味わいです。

Hi☆Fiveの大谷さんが「吉照庵」で鴨せいろ

こちらの蕎麦は本当に「香りがすごい!」

福井県産の蕎麦粉を使用し、つなぎを一切使わない十割蕎麦。水は長良川の伏流水を使用しています。

Hi☆Fiveの大谷さんが「吉照庵」でえび天巻

その他、お店で人気の「えび天巻」もいただきました。

一口でいただきます!こちらはえび天と一緒に浅葱も巻かれていて、最後までさっぱりいただけます。人気の理由が納得の一品です!

Hi☆Fiveの大谷さんが「吉照庵」で温かい天ぷら蕎麦の大海老

そしてもう一品、温かい天ぷら蕎麦の「大海老」。「こんな海老食べたことがない!」とその大きさにびっくりの大谷さん!

「衣がサクサクで、中のえびがぷりっぷり!」

温かい蕎麦はもちもちした食感が味わえ、先にいただいた冷たい蕎麦とはまた違ったおいしさが楽しめて贅沢な気分に…!

店名に込められた想いとは…

店名にもある「美濃そば」とは、岐阜にちなんだいろいろなものを使用して提供したいという想いのもとつけられており、器も美濃焼を使用するなどのこだわり。

蕎麦と言えばこの辺りでは「信州そば」が有名ですが、岐阜の人に美味しい岐阜の蕎麦を食べてほしいという思いでお店をされているそうです。

今回の取材動画はこちら!

YouTubeチャンネル「ギフまるけ!」で配信しています。

今後も、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜の絶品グルメを紹介していきます。お楽しみに!

今回取材に訪れた「伝承美濃そば 吉照庵」について

Hi☆Fiveの大谷悠哉さんが取材「伝承美濃そば 吉照庵」

昭和55年創業。「日本料理 ひら井」の創業者である、故平井照二さんが始めた「吉照庵」は、美味しいお蕎麦と天ぷらがいただけるお店です。

「岐阜にお越しの際は、ぜひ美濃そばを食べにお越しください!」とスタッフの方。

落ち着いた雰囲気で、こだわりのおそばがいただけるお店でした。

  • ■店舗名:伝承美濃そば 吉照庵
  • ■所在地:岐阜市米屋町25番地
  • ■電話:058-265-3608
  • ■定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日振替でお休み)
  • ■営業時間:昼 11時~15時/夜 17時~20時
  • ■Webサイト:https://www.kisshouan-gifu.com/
  • ※営業日時については変更の可能性がありますので、店舗までお問い合わせください。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。