1. 魅力
  2. 【ギフまるけ!】飲食編 vol.10 緑水庵 鏡島店

食 time2021/04/27 18:26

【ギフまるけ!】飲食編 vol.10 緑水庵 鏡島店

#ギフまるけ #飲食店 #岐阜応援プロジェクト #グルメ #youtube

【ギフまるけ!】飲食編 vol.10 緑水庵 鏡島店

【ギフまるけ!】飲食編では、「岐阜」の豊かな食の魅力を全国に発信するため、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜市内で評判の飲食店へ。
岐阜県は食材の宝庫です。そんな岐阜で自慢の美味しいグルメ情報を、皆さんにまるっとお届け! 超有名なあの店や、地元の人でも意外と知らない名店も!?これを見たら絶対食べたい!YouTubeで食レポを配信します!

「緑水庵 鏡島店」を訪問!

【ギフまるけ!】飲食編 第10回目は、MAG!C☆PRINCEの大城光さんとHi☆Fiveの大友海さんが「緑水庵 鏡島店」を訪問します。

岐阜で和菓子と言えば、言わずと知れた有名店の「緑水庵」。

今回お邪魔した鏡島店は2012年11月にオープンし、明るく開放的な店内がとても印象的です。

びっくりサイズの○○!?

今回まず大城さんと大友さんがいただいたのは「あゆ菓子 御初尾」。

岐阜の銘菓として有名な「あゆ菓子」ですが、こちらの「あゆ菓子 御初尾」は他のあゆ菓子とはちょっと違うのです…!

「御初尾」とは、宮内庁へその年最初に献上される鮎のことをいい、その名にちなんだこのお菓子は、やわらかいカステラ生地につぶあんとおもちを入れた、大ぶりで贅沢なあゆ菓子となっています。

MAG!C☆PRINCEの大城光さんとHi☆Fiveの大友海さんが「御初尾」を食レポ

お二人も、まず普通のあゆ菓子と違うそのボリュームにびっくり!

「もちもちしていて香りがいい!」と、そのおいしさに感動していました!

鏡島店には、和菓子屋さんには珍しく店内にオーブンが設置してあり、今回は焼き立てのカステラもご用意していただきました。

いい香りとともに出てきたのは、見たこともないサイズのカステラ!!

MAG!C☆PRINCEの大城光さんとHi☆Fiveの大友海さんが「緑水庵 鏡島店」の大きなカステラに驚く

なんと今回は特別に目の前で切り分けていただきました!大きなカステラを手際よく切り分けていく様子に、興味津々の大城さん。

MAG!C☆PRINCEの大城光さんとHi☆Fiveの大友海さんが「カステラ」の食レポ

そして肝心のお味の感想はというと…「柔らか!しっとり!サクサク!」

お二人とも大絶賛でした!

鏡島店ではその他にも、プリンやロールケーキなどもお店で製造・販売しているそうで、幅広い年齢層に人気があるのも納得です。

「緑水庵 鏡島店」の店内

スタッフの方も「季節のお菓子をたくさん取り揃えております。」とのこと。四季折々のお菓子が楽しめ、何度行っても楽しめるのはうれしいですね!

今回の取材動画はこちら!

YouTubeチャンネル「ギフまるけ!」で配信しています。

今後も、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜の絶品グルメを紹介していきます。お楽しみに!

今回取材に訪れた「緑水庵 鏡島店」について

近年では伝統的な和菓子だけでなく、新食感の「森のアイス」といった、他の和菓子屋さんでは見かけないようなかわいい商品も販売されています!

「緑水庵 鏡島店」森のアイス

「森のアイス」は岐阜農林高校プロデュースのみかんジュースや岐阜県産のいちごなど、岐阜の食材にこだわっているだけでなく、間伐材を使用した割り箸を使用するなど、環境にも配慮された商品となっています。

こちらは県の木育施設「ぎふ木遊館」で購入することができるので、遊びに行った際はぜひチェックしてみてくださいね!

  • ■店舗名:緑水庵 鏡島店
  • ■所在地:岐阜県岐阜市西荘2-6
  • ■電話:058-255-3003
  • ■定休日:元旦のみ休業
  • ■営業時間:9:00~19:00
  • ■Webサイト:http://www.e-wagasi.co.jp/
  • ※営業日時については変更の可能性がありますので、店舗までお問い合わせください。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。