1. 魅力
  2. 【ギフまるけ!】飲食編 vol.3 Beringei cafe べリンゲイカフェ

食 time2021/04/06 14:14

【ギフまるけ!】飲食編 vol.3 Beringei cafe べリンゲイカフェ

#ギフまるけ #飲食店 #岐阜応援プロジェクト #グルメ #youtube

【ギフまるけ!】飲食編 vol.3 Beringei cafe  べリンゲイカフェ

【ギフまるけ!】飲食編では、「岐阜」の豊かな食の魅力を全国に発信するため、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜市内で評判の飲食店へ。
岐阜県は食材の宝庫です。そんな岐阜で自慢の美味しいグルメ情報を、皆さんにまるっとお届け! 超有名なあの店や、地元の人でも意外と知らない名店も!?これを見たら絶対食べたい!YouTubeで食レポを配信します!

Hi☆Fiveの林拓磨さん「Beringei cafe べリンゲイカフェ」を訪問!

【ギフまるけ!】飲食編 第3回目は、Hi☆Fiveの林拓磨さんが「Beringei cafe べリンゲイカフェ」を訪問します。

岐阜駅から歩いて数分の問屋町に昨年8月オープンした「Beringei cafe べリンゲイカフェ」。店内にはカウンターとテーブル席、2Fにはソファもあり、落ち着ける空間となっています。

Hi☆Fiveの林拓磨さん「Beringei cafe  べリンゲイカフェ」を訪問

店内に入るなり「このお店は何て読むんですか?」と早速、店員さんに質問する林さんです。

「べリンゲイ」とは、マウンテンゴリラの学術名で、ゴリラのように群れをなして生活するよう、さまざまな世代の方や地域の人がつながれる交流の場になってほしいという願いが込められています。このゴリラはお店のキャラクターになっていて、グッズにもあしらわれています。

 

このカフェでは棚橋ファーム「醍醐卵」、まんま農場「いのちの壱」、小麦屋のパンなど、岐阜県内で採れた食材を使った料理とドリンクを提供しており、「お客さんからの評判も良い」とのことです。

その説明に「地産地消にこだわっていますね」と感心する林さん。

また客層を聞くと、2階にはキッズスペースもあるので、最近ではお子様連れのお客様が多いとのこと。子育て世代にも優しい店舗になっています。

 

からだに優しく地産地消を

撮影は2Fのソファ席へ。そして、お店お勧めのランチでもある「岐阜県産のヘルシーポークを使ったしょうが焼き」を早速いただきます。

大きなお皿に盛りつけられた「しょうが焼きランチ」は、しょうが焼き以外にサラダ、野菜とベーコンが入ったイタリアの卵焼き「フリッタータ」がワンプレートで入っていて、ボリュームも満点。

しょうが焼きをご飯に乗せて一口食べると「タレが甘くて、肉も分厚くて、ご飯がすすむ!」と笑顔をみせます。

Hi☆Fiveの林拓磨さん「Beringei cafe  べリンゲイカフェ」でランチ

カップに入ったトマトスープは、コクがありまろやかな味わいです。

「トマトを飲んでいるみたい、あったまる」と林さん。トマトの風味がしっかりと感じられます。

キッシュに似ていると話していたフリッタータ。林さんの感想は「野菜もたくさん入っているのでサラダ感覚で食べられる! ボリュームもありますね」。

茶碗に盛ったご飯も「もちもちしておいしい」と満面の笑み。このお米も岐阜県産のお米を使っています。

Hi☆Fiveの林拓磨さん「Beringei cafe  べリンゲイカフェ」でベリカレーを試食

飛騨牛のミンチを使った「ベリカレー」も試食!

「肉がゴロゴロ入っている!ルー多めが好きなので、これは本当にうれしい」と林さん。

スパイス感がありながら、とろみがあり濃厚でボリューム感のあるカレーです。

「ほどよい辛さで、男女問わず人気の味」と満足の様子でした。

食後のコーヒーとデザートは、お店自慢の挽きたてハンドドリップコーヒーとティラミス。最初から最後までこだわりの詰まったランチでした。

今回の取材動画はこちら!

YouTubeチャンネル「ギフまるけ!」で配信しています。

今後も、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜の絶品グルメを紹介していきます。お楽しみに!

今回取材に訪れた「Beringei cafe べリンゲイカフェ」について

岐阜駅前の問屋町の中にあり、お米やお肉など食材の多くが岐阜県産。そんな岐阜県の魅力がギュッと詰まったカフェです。

2階にはキッズスペースをご用意し、小さなお子様連れのお客様にも安心してゆっくりしていただける空間づくりを目指しています。

「Beringei cafe  べリンゲイカフェ」店舗2F

  • ■店舗名:Beringei cafe べリンゲイカフェ
  • ■所在地:岐阜市問屋町3-3
  • ■電話:058-214-7360
  • ■定休日:不定休
  • ■営業時間:月~金曜日:9時~20時、土日:8時~20時、ランチ:11時~14時
  • ■Twitter:https://twitter.com/BeringeiCafe
  • ■Instagram:https://www.instagram.com/beringei_cafe/
  • ※営業日時については変更の可能性がありますので、店舗までお問い合わせください。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。