1. 魅力
  2. 【ギフまるけ!】飲食編 vol.1 ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

食 time2021/03/12 19:06

【ギフまるけ!】飲食編 vol.1 ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

#ギフまるけ #飲食店 #岐阜応援プロジェクト #グルメ #youtube

【ギフまるけ!】飲食編 vol.1 ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

【ギフまるけ!】飲食編では、「岐阜」の豊かな食の魅力を全国に発信するため、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜市内で評判の飲食店へ。
岐阜県は食材の宝庫です。そんな岐阜で自慢の美味しいグルメ情報を、皆さんにまるっとお届け! 超有名なあの店や、地元の人でも意外と知らない名店も!?これを見たら絶対食べたい!YouTubeで食レポを配信します!

MAG!C☆PRINCEの永田薫さんが「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」を訪問!

ギフまるけ!飲食編 第1回目がはじまります!

2010年に柳ヶ瀬商店街内にオープンした和菓子屋「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」。

素材の味と力強さを大切にしたやさしい和菓子が人気です。

2016年には大名古屋ビルヂングにも出店。催事でも積極的に販売を行っており、多くのファンを生み出しています。

 

こちらのツバメヤさんに、MAG!C☆PRINCEの永田薫さんと取材にうかがいました!

お店は柳ケ瀬商店街の大通り沿い、角にあります。正面がガラス張りで明るい店内には、看板商品の「ツバメわらび」をはじめ、様々な和菓子がずらりと並びます。

MAG!C☆PRINCEの永田薫さんが「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」を訪問!

優しくて力強い素材の味

永田さんが店内に入り、まず目に入ったのは、きれいにディスプレイしてある和菓子の数々。

取材には15時頃にうかがったのですが、この日はすでに「草もち」が完売!

この草もちは、国産よもぎがたっぷりの柔らかいお餅と、やさしく炊いた小豆の風味が豊かです。

店員さんによると、いつも早い時間帯に完売してしまうとのことです。

MAG!C☆PRINCEの永田薫さんが「ツバメわらび」を食レポ!

お店自慢の「ツバメわらび」を早速いただきます!

永田さん「わらび餅の食感がフワフワで口の中でとろける」と大絶賛。

「きな粉の量も多くて、口の中で溶ける」と満面の笑み!

 

ツバメヤでは、わらび餅が看板商品となっています。今回いただいた「ツバメわらび」のほか、「天空のわらび餅」も限定販売されています。どちらも甘さひかえめの香ばしいきなこがたっぷりかかっており、わらび餅のやわらかでのびの良い口触りとよく絡みます。

MAG!C☆PRINCEの永田薫さんが「大地のどらやき」を食レポ!

さらに店員さんオススメの「大地のどらやき」もいただきました!

石臼挽き小麦全粒粉100%の生地に、特別栽培の小豆と粗糖で炊いたあんがはさんであり、「生地がフワフワ! 口どけもよく、あったかいお茶にもよく合いますね」と永田さん。

どらやきの生地は香ばしくふんわりとした食感、あんは粒あんで甘さひかえめ、小豆のうまみがよく出ています。

店内には他にも、素朴な味わいのマドレーヌや可愛いパッケージのツバメようかん、抹茶プリンなど様々な商品が並んでいます。

ツバメヤの商品は手みやげにもおすすめです。

「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」手土産一覧

今回の取材動画はこちら!

YouTubeチャンネル「ギフまるけ!」で配信しています。

今後も、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜の絶品グルメを紹介していきます。お楽しみに!

今回取材に訪れた「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」について

昨年8月に神田町通り沿いにリニューアル移転した同店。

お店のスタッフさんも「リニューアルされて店内もきれいになっていますので、柳ヶ瀬商店街に来た際にはぜひお立ち寄りください」とのことでした。

柳ヶ瀬本店では電話でのお取り置きも可能だそうです。一部商品はオンラインショップでもお取り扱いがあります。ぜひツバメヤさんの優しい味をご堪能ください。

  • ■店舗名:ツバメヤ 柳ヶ瀬本店
  • ■所在地:岐阜市神田町4-13
  • ■電話:058-265-1278
  • ■定休日:月曜日
  • ■Webサイト:http://tsubame-ya.jp/

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。