1. 岐阜カンパニー
  2. 【ギフまるけ!】アパレル編 vol.5 ワキタ株式会社

岐阜カンパニー岐阜カンパニー time2021/03/16 18:18

【ギフまるけ!】アパレル編 vol.5 ワキタ株式会社

#ギフまるけ #地元企業 #アパレル #岐阜応援プロジェクト #youtube

【ギフまるけ!】アパレル編 vol.5 ワキタ株式会社

【ギフまるけ!】アパレル編では、アパレルのまち「岐阜」の魅力を全国に発信するため、MAG!C☆PRINCEやHi☆Fiveの皆さんが、岐阜市近郊の紡績工場から企画デザインを行う現場まで実際に訪れ、アパレルの全てに迫ります! そして、その様子をYouTubeで配信!

MAG!C☆PRINCEの大城光さんが「ワキタ株式会社」を訪問!

ギフまるけ!アパレル編 第5回目は、MAG!C☆PRINCEの大城光さんが、岐阜市三歳町にある「ワキタ株式会社」を訪問!

こちらの会社は、デザインの流行を先取り発信する、服作りの中でもメインとなる「企画・提案」を行う会社です。「実際に商品が店頭に並ぶまで」について教えていただきました!

今回、半年から一年後に実際に店頭に並ぶ商品も見せていただき、ファッションにとても興味がある大城さんも大興奮の様子でした!

服づくりにおける企画・提案とは?

右を見ても左を見てもワキタ株式会社さん!本社の他に、商品センターやショールームなどもあり、広大な敷地で事業展開をしていらっしゃいます。

ワキタ株式会社は、衣服のデザインの流行を常に追い続けています。

ファッションにはもちろん流行があり、シーズンごとだけでなく、毎年変化し続けています。そのため、海外からのトレンド情報を積極的に取り入れ、日本で翌年の流行となるファッションを生み出しているのです。

MAG!C☆PRINCEの大城光さんが「ワキタ株式会社」を訪問!

ワキタ株式会社では、メンズスーツやフォーマルウェアを中心にワキタのオリジナルブランドから、有名大手ブランドの製品まで幅広く企画されています。

皆さんが知っているブランドも数多く手掛けています。この服も実はワキタ製だったんだ!と驚きです。

MAG!C☆PRINCEの大城光さんが「ワキタ株式会社」を訪問!

ジャケットも私服でカジュアルに着こなす時代、おしゃれなスーツの需要が伸びています。また、近年では、紳士ものだけでなく、女性向けのスーツやカジュアルウェア、スポーツウェアなど広く展開しています。

ライフスタイルの変化に合わせながら、創業70年をこえる老舗会社の経験と確かな実績をもとに、商品開発をしています。

 

MAG!C☆PRINCEの大城光さんが「ワキタ株式会社」を取材!

 

こうやってサンプルをお見せしながら、商談やデザイナーさんとの打ち合わせを進めていくんですね!

ブランドの信頼に応えるために

 

各ブランドとはライセンス契約を結び、ブランド名に見合ったハイクオリティな製品を企画しています。

生地の見本から、それぞれのブランドに合わせたデザインの提案をしていきます。

MAG!C☆PRINCEの大城光さんとボタンのカタログ

ボタン一つとっても、ブランド名の入った専用ボタンなどのカタログもあるとのこと。

 

商談用のショーウィンドウも見せていただきました。

こちらには、来年の秋冬にリリース予定のスーツがずらっと並んでいます。現在のお客様の状況や要望を聞きながら、来年に向けてのご提案をしていきます。幅広い年齢層にも対応されており、日本のマーケットに合った多様な提案が可能です。

ふだん目にすることのない貴重な場を見せていただき、大興奮の大城さんでした。

今回の取材動画はこちら!

YouTubeチャンネル「ギフまるけ!」で配信しています。

 

MAG!C☆PRINCEの大城光さんと「ワキタ株式会社」新作スーツ

動画には、来年にリリース予定のあのブランドのスーツがチラッと! これは他ではお見せできません!? ぜひ動画で!

 

今後も岐阜アパレルの魅力をわかりやすくお伝えするために、MAG!C☆PRINCEとHi☆Fiveの皆さんが工場での生産工程などを取材し、動画をアップしていきますので、ご期待ください!

今回取材に訪れた「ワキタ株式会社」について

岐阜の地で70年以上にわたり、アパレルの企画・提案を行っています。

長年培ってきた経験を活かし、フォーマルウェアからカジュアルウェアまで手掛け、お客様のニーズに応えています。また、抗ウイルス加工を施した商品を開発するなど、新しいことにも挑戦し続けています。

特に顧客の意見・ニーズを起点として商品開発を行う「マーケットイン」に100%の自信を持っています。

  • ■社名:ワキタ株式会社
  • ■所在地:岐阜県岐阜市三歳町5-2-8
  • ■電話:058-251-2451
  • ■Webサイト:https://www.wakita-inc.co.jp

マーケットイン・プロダクトアウト

マーケットインとは、世間の需要・お客様からの要望にお応えすること、プロダクトアウトとは会社からのオリジナルな発信です。

ワキタ株式会社では、その両方を行っているからこそ、自信を持って商品提案できるのです。

スーツを作ることの情熱や経験、ノウハウを最大限に生かし、ファッションのトレンドを見極めながら、流行を生み出し続けています。

服が好きだという想いが一番。お客様に幸せを届けたい、服を着る人の豊かな人生を創りたい。そんな気持ちを忘れずに。

まさにファッション is パッション!

前回の取材はこちら!

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。