1. 魅力
  2. 飛騨高山の魅力を岐阜市内で堪能!! 〜飛騨食材の店ヤマイチ〜

食 time2020/11/17 08:47

飛騨高山の魅力を岐阜市内で堪能!! 〜飛騨食材の店ヤマイチ〜

#飛騨高山 #ヤマイチ #飛騨牛まん #スタミナ1番 #岐阜

飛騨高山の魅力を岐阜市内で堪能!! 〜飛騨食材の店ヤマイチ〜
1.・岐阜市内にオープンしたきっかけ
2.・飛騨高山の魅力が詰まった店内

○旬の野菜や果物

○飛騨高山ラーメン

○こもとうふ

○スタミナ1番

▶︎ポケットりんご

▶︎飛騨牛まん

3.・飛騨高山の魅力を伝える
4.【編集後記】
5.《取材先情報》

岐阜市中心部の金宝町で、飛騨高山の魅力を体験する事ができるお店が9月にOPENしました!

岐阜県内とはいえ、なかなか飛騨高山まで足を運ぶ機会がないという声も耳にします。

同じ岐阜県に住んでいるからこそ知ってほしい..他県の人に岐阜の魅力をもっと伝えたい..そんな想いの詰まった、山一商事株式会社が運営する「飛騨食材の店 ヤマイチ」さんを取材してきました。

 

・岐阜市内にオープンしたきっかけ

以前より、玉宮町界隈の居酒屋さんに飛騨高山の食材を卸していたそう。そんな中、コロナ禍の影響により、自社の卸売も前年と比べ大幅に減少。また、出荷先が減って、困っている地元の農家さんや飲食店さんの話を目の当たりにし、自分たちに何かできることはないだろうか..と悩んだそうです。

こんな時だからこそ、多くの人に飛騨高山の味や生産者さんの想いを味わってほしい..そんな熱い想いで「飛騨食材の店 ヤマイチ」をオープンされたそうです。

 

・飛騨高山の魅力が詰まった店内

どこを見ても飛騨高山の食材がズラリ!!

旬の野菜や果物、有名な”高山ラーメン”や聞いたことのない食材まで..スタッフもついつい旅行に来たような気分に。

 

副店長の板津さんに、おすすめの食材を伺いました!

○旬の野菜や果物

店内入ってすぐの場所に並ぶ飛騨産の野菜や果物。取材時はリンゴやパプリカ、トマトなど生産者さんがこだわり抜いた野菜がたくさん!!味は変わらない規格外のものをお安く販売されています。

手のひらくらいある大きいパプリカは、副店長さんも衝撃を受けたくらいの甘みがあるそう!生で食べるのも良し、キッシュに入れるとさらに甘みが増すそうです。

季節ごと旬のお野菜や果物を味わえるのが楽しみになりますね!

 

○飛騨高山ラーメン

選びきれないほどの種類の飛騨高山ラーメン。卸売りをされているからこそ手に入るものも,,他店では売っていないものがあるかもしれませんよ!

また、麺のみのパック(4食入り)と各ラーメンのスープ単品を販売されているので、麺とスープを自分好みの組み合わせで楽しむことができます。ご自宅で食べ比べてみるのもおすすめです。

 

○こもとうふ

みなさん「こもとうふ」って聞いたことありますか?スタッフは初めて聞く名前に興味深々。

わらを編んだ”巻す”の様なものでお豆腐を包み、茹で上げたものだそう。茹でることによって味が染み込みやすく、食感がでて美味しいのだとか。

副店長さんのオススメの食べ方は、おでんに入れて食べる方法。この時期たまりませんね!

スタッフも「味付きこもとうふ」を自宅で試食!だし巻きたまごのように噛めば噛むほど味に深みが増して、お酒が止まりませんでした(^^)

 

○スタミナ1番

自社製品でオススメなのが、「スタミナ1番」。

パンチの効いたなめ茸で名前の通りスタミナが付く商品です。某 朝の情報番組で取り上げられたことから、サーバーが一時ダウンするほどの人気ぶり。

ご飯のお供はもちろんですが、HPではスタミナ1番を使ったレシピもたくさん公開されています。やみつきになること間違いなしです!

 

 

どの商品も魅力たっぷりですよね!

今回はその中でも、特に人気の商品を副店長さんに直撃しました。

 

▶︎ポケットりんご

なんと断トツ人気なのは、"りんご"!!先述の通り、生産者さんがこだわり抜いた”りんご”だそう!

無農薬で肥料にもこだわった”りんご”は、蜜がたっぷりで果汁がいっぱい。老若男女問わず、大人気だそうです。

また、このりんごを使用した”りんごジャム”も人気商品です。

 

▶︎飛騨牛まん

自社製品、喜八郎ブランドの「喜八郎牛まん」。

飛騨高山の古い街並みで、食べ歩きをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。なんと同じものを味わうことができます!

国産小麦を使用し、ほんのり味噌風味の「喜八郎牛まん」に加え、辻利の抹茶を使用した「抹茶まん」も。個包装の販売ならではのアレンジ方法も店内で紹介されていましたので、是非味わって見てくださいね!

 

・飛騨高山の魅力を伝える

最後に、副店長 板津さんに”岐阜への想い”をお伺いしました。

板津さんは、美濃加茂のご出身。

大学時代、京都にいた時、周りの人から岐阜の印象は”高山”や”白川郷”ということに、岐阜県民として驚いたそう。その後、高山に就職。その土地で生産された野菜がすごく甘くて、自然の力の凄さを野菜を通じて知ったそう。

それ以来、自然に恵まれた飛騨高山で生産される美味しい食材のとりこに。

 

そんな、ご自身が味わった飛騨高山の魅力を岐阜の人にも、もっと知ってもらいたい。そして、来店された方が高山に行った気分になり、高山に行ってみたいな..と思ってもらえるようなお店にしたい!と想いを語っていただきました。

 

【編集後記】

TonyaEXPO実行委員も岐阜に住んでいながら、知らないものや新しい発見がたくさんありました。実際に、副店長さんにお話を伺いながら、手にとって味わうことで飛騨高山に行ってみたい!!と思うと同時に、飛騨高山の美味しい魅力を何度もお店に味わいに行きたくなりましたよ(^^)

是非、みなさんもまずは「飛騨食材の店 ヤマイチ」さんで、魅力を体験してみてくださいね!

 

《取材先情報》

住所:〒500-8847

岐阜県岐阜市金宝町2丁目4番地

TEL:058-265-7748

営業時間:10:30〜17:00

定休日:日曜・祝祭日

HP:https://www.yama-1.com/yama1gifu/

Facebook

Instagram

LINE

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。