1. 魅力
  2. 観光・体験
  3. この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.2

観光・体験観光・体験 time2020/10/30 20:25

この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.2

#紅葉 #紅葉スポット #秋 #岐阜 #観光

この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.2

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

 

今回で2回目となる、TonyaEXPO実行委員厳選「この秋行きたい!岐阜のおすすめ紅葉スポット」。

1回目に引き続き、魅力的な紅葉スポットをどんどんご紹介していきます🍁

みなさんの知らない穴場の紅葉スポットもあるかも...!

是非、この秋のお出かけの参考にしてくださいね(^^)

 

・円興寺

大垣市青墓町に位置する円興寺。

 

延暦9年(790年)に創建された古いお寺。幾度となく焼失し、万治元年(1658年)に現在地に移ったとされています。

本堂には源氏一族の菩提所として位牌や石塔などが残っていて、歴史を感じることができます。

境内には樹齢300年をこえる大クスノキがあり、本堂に向かう石段から北側を眺めると、モミジの赤、イチョウの黄、クスノキの緑の対比が美しく、紅葉景勝地として飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれています。

 

例年、11月上旬〜中旬に見頃を迎える円興寺。紅葉と岐阜の歴史を味わってみてくださいね(^^)

○施設情報○

円興寺

住所:〒503-2221

岐阜県大垣市青墓町5-880

TEL:0584-81-4111

 

・高鷲町 ひるがの高原

郡上市高鷲町ひるがのには、紅葉の見所がたくさん!

今回は、"牧歌の里"、"夫婦滝"、"分水嶺公園"をご紹介します。

 

①牧歌の里

あのCMでもお馴染み!花と動物のテーマパーク「牧歌の里」も紅葉を楽しむことができます。

牧歌の里は、ひるがの高原の中でも高い場所に位置するので、白山連峰や大日ヶ岳などの山々の紅葉を他のどの場所よりも楽しめます。

園内では、大人気のアルパカが全8頭で出迎えてくれますよ(^^)紅葉と動物のふれあいを家族で楽しめるスポットです。

 

○施設情報○

牧歌の里

住所:岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2

TEL:0575-73-2888

開園期間:2020年4月18日〜11月23日

開園時間:9/1〜11/3 10:00〜17:00(平日)

         9:00〜17:00(土日祝)

   11/4〜11/23 10:00〜16:30(平日)

         9:00〜16:30(土日祝) 

HP :https://www.bokka.co.jp/

 

②夫婦滝

ひるがの高原の南に位置する夫婦滝。長良川の最上流にある滝です。

高さ約17mから寄り添うように2本の滝が流れ落ちるのが夫婦滝の特徴!

 

駐車場から滝つぼまで5分ほどで、滝と紅葉のコラボレーションが楽しめます。

この絶景は、目にも焼き付け、写真にもおさめておきたいですね(^^)知る人ぞ知る穴場紅葉スポットです!

 

○施設情報○

住所:岐阜県郡上市高鷲町

TEL: 0575-72-5000(高鷲観光協会)

駐車場:乗用車8台

アクセス:東海北陸道高鷲ICから国道156号経由15分 

※冬季は雪のため、入れません。

 

③分水嶺公園

ひるがの高原に日本海と太平洋を隔てる分水嶺があるのを知っていましたか?

分水嶺公園では水の流れが、日本海と太平洋に分かれて流れる様子を見ることができます。園内には広葉樹が多く、紅葉した木々の中を散歩できるそうですよ!園内1周で10分ほどの広さですので、お子さんと散歩するのも良いですね◎

 

○施設情報○

住所:岐阜県郡上市高鷲町ひるがの

TEL: 0575-72-5000(高鷲観光協会)

駐車場:10台

アクセス:東海北陸道ひるがの高原SAスマートIC(ETC専用)から6分

※冬季は雪のため、入れません。

 

・伊自良湖畔の紅葉

山県市伊自良地区に位置する伊自良湖。

農業用の水を確保するためにと造られた湖だったそうですが、現在は、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬はワカサギ釣りと、四季を感じることができるスポットとなっています。紅葉の時期には、散策路沿いに紅葉のトンネルが!写真スポットとしてもおすすめです。

さらに、伊自良湖畔に佇む甘南美寺もおすすめ紅葉スポット。池周辺や山門前のモミジの木が訪れた方を出迎えてくれます。

 

○施設情報○

住所:岐阜県山県市長滝25-1(伊自良湖)

TEL:0581-22-2111

アクセス:東海環状自動車道山県I.C.より、約20分

 

・多良峡

大垣市上石津町に位置する多良峡。

例年、11月上旬〜中旬に見頃を迎えます。

多良峡は、全長2.5kmほどの峡谷で、「飛騨・美濃紅葉33選」にも選ばれた紅葉の名所です。

多良峡内にある森林公園には、吊り橋や遊歩道が設置されており、ケヤキやコナラなど紅葉を身体いっぱいに感じることができます。また、長彦神社周辺の紅葉も見逃せないスポットです。

 

○施設情報○

住所:岐阜県大垣市上石津町下多良871番地1

TEL:0584-81-4111

 

・岐阜の秋を楽しむヒントに!

岐阜の秋は、魅力がいっぱい!紅葉もその一つ...。コロナ禍で、お祭りやイベントは中止になっている場所が多いですが、感染防止対策をして岐阜の秋を存分に楽しみましょう!

 

"岐阜おすすめ紅葉スポット特集"は、まだまだ続きますので、次回もお楽しみに(^^)

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。