1. 魅力
  2. 観光・体験
  3. この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.1

観光・体験観光・体験 time2020/10/27 15:25

この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.1

#紅葉 #秋 #岐阜 #紅葉スポット #お出かけ

この秋行きたい! 岐阜おすすめ紅葉スポット特集part.1

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

 

もうすぐ11月!朝晩は冷える日が多くなり、いよいよ紅葉シーズンを迎えます。

みなさんは、どこの紅葉スポットに行かれますか?

 

今回から、TonyaEXPO実行委員厳選!「この秋行きたい!岐阜のおすすめ紅葉スポット」を特集していくことになりました👏

さらに!!

各施設・スポットの方から魅力やおすすめポイントをお伺いしました!是非、お出かけの参考にしてくださいね(^^)

・養老公園

養老郡養老町に位置する養老公園。

あの養老の滝でも有名で、岐阜県内だけでなく県外からの観光客も多いスポットです。

 

例年、11月初旬から葉が色づき始める養老公園。

養老公園内には、多くの見所があります。滝谷、養老孝子坂から養老の滝までは、鮮やかに彩るもみじが見所!

さらに、右岸側のせせらぎ街道は紅葉のトンネルと落葉のじゅうたんが美しく、ロマンチックな雰囲気味わうことができます。

また、滝谷不動橋周辺から見る紅葉は施設方イチオシの絶景スポット!

"映えるスポット"として全世代に人気なのだとか。

 

さらに、もう一つの楽しみが食べ歩きです!随所にお店が並んでいて、食べ歩きをしながら紅葉を楽しむことができますよ(^^)

 

また、養老町では「養老町SNSフォトコンテスト2020」を開催中です。養老公園で撮影した紅葉の写真を養老町の魅力として応募してみてくださいね(^^)

○施設情報○

養老公園

住所:〒503-1267

岐阜県養老郡養老町高林1298-2

TEL:0584-32-0501

営業時間:9時~17時(※施設によって異なります)

HP: https://www.yoro-park.com/sp/

養老公園へお越しの際は、新型コロナウイルス感染症防止対策のご協力および、養老公園ホームページにて最新情報をご確認の上、ご来場をお願い申し上げます。

・大矢田神社もみじ谷

美濃市大矢田に位置する"大矢田神社もみじ谷"。

例年、11月中旬~下旬に見頃をむかえるそうです。

 

飛騨・美濃紅葉33選に選ばれている圧巻の秋の紅葉。

境内の楓谷には自然群生したヤマモミジが約3000本あり、なんと国の天然記念物に指定されています。

中でも、特にオススメのスポットは、楼門から本殿までの紅葉!県内でも有数の紅葉スポットとして知られているそうです。

また、神社では美濃和紙で作られた御朱印をいただくことができます。今年は疫病退散護符も受けることができます。

今年ならではの愉しみ方で紅葉を見ることができますね(^^)

○施設情報○

大矢田神社もみじ谷

住所: 岐阜県美濃市大矢田

TEL:0575-35-3660

11月3日(祝)~12月第1日曜日

終日開放/拝観料無料

※社務所開放期間は11月3日~11月30日 

(9時~16時)

※紅葉シーズン中 駐車場有料

・伊吹山ドライブウェイ

不破郡関ヶ原町に位置する伊吹山ドライブウェイ!その名の通り、ドライブにもオススメですが、同時に四季を感じることができるのがオススメポイント!

 

もちろん、秋真っ只中のこの時期も見所がたくさんあります。

例年、10月中旬頃より山頂(標高1300m)付近で紅葉が始まり、ふもとに向かってゆっくりと紅葉が降りていくそう。標高差の気温の違いで、10月中旬頃から11月の中旬にかけて、ゆっくり紅葉を楽しめるので、何度訪れても紅葉を楽しめます。

丁度11月上旬頃は、標高900m付近の紅葉が楽しめるそうです!

その標高900m付近には、上平寺越(じょうへいじごえ)駐車場があり、ドライブの休憩で駐車場に車を停めて、紅葉を楽しむこともできるそうですよ!(上平寺越駐車場にはお手洗い・売店施設がありませんので、ご注意下さい。)

秋は空気が澄んでいて、眼下には稲穂で金色に染まった近江盆地を眺めることができるのだとか。伊吹山の秋の絶景を是非味わってみてくださいね!

○施設情報○

日本自動車道株式会社 伊吹山ドライブウェイ

住所:〒503-1501

不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586番地

TEL:0584-43-1155

営業時間:8時~19時(10月~11月)

利用料金:自動二輪車 2,200円

    軽・普通自動車 3,140円

HP: http://www.ibukiyama-driveway.jp/

・岐阜の秋を楽しむヒントに!

岐阜の秋は、魅力がいっぱい!紅葉もその一つ...。コロナ禍で、お祭りやイベントは中止になっている場所が多いですが、感染防止対策をして岐阜の秋を存分に楽しみましょう!

 

"岐阜おすすめ紅葉スポット特集"は、まだまだ続きますので、次回もお楽しみに(^^)

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。