1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~中島醸造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/07/23 12:48

岐阜の地酒支援プロジェクト ~中島醸造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #中島醸造 #瑞浪市

岐阜の地酒支援プロジェクト ~中島醸造~

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売中です。

現時点(6月18日)で、20社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「中島醸造」さんをご紹介します

・中島醸造の歴史

創業元禄15年(1702年)

瑞浪市土岐町に酒蔵を構えられています。

当代 中島小左衛門用信が年貢米を活かして、酒造りを始めたそうです。

 

創業から300年以上、受け継がれてきた技を今に伝えられています。

・中島醸造のこだわり

創業から300年を超える、歴史ある蔵元。どのようなこだわりで、酒造りをされているのでしょうか。

○味へのこだわり

食品製造として、「甘・辛・渋・苦・酸」の五味を大切にされています。それに加えて、味の深み・キレ・香りをバランス良く醸すことを目標に酒造りをされています。

今回、出品していただいている【小左衛門 備前雄町きもと純米 27BY】では、お米の風味やコク、酸味にこだわっており、それによってドライな口あたりのお酒に仕上がっているそうです。

○材料へのこだわり

中島醸造さんでは、良い材料を探し、または作ることに取組み、「美味しく、愉しく飲んで頂ける酒」を時代に合わせて製造計画されています。

300年以上、醸し続け多くの方から愛される秘訣の一つなのかもしれないですね(^^)

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.純米吟醸 始禄 明智光秀

軽やかで飲みやすい。スッキリした味わいの中に旨味を感じる、軽いけど旨い凄いヤツ。冷でも燗でも◎

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:60%

●商品購入ページはコチラ

2.小左衛門 備前雄町きもと純米 27BY

土蔵蔵で3年の月日を経て蔵出しされる押味の有る通好みのお酒。お米の風味・コク・酸味がありドライな口あたり。常温や燗が旨い。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)

アルコール分:17度以上18度未満

精米歩合:65%

●商品購入ページはコチラ

・瑞穂の国の銘酒を!

中島醸造さんは、酒造を構える瑞浪市で壮大な大自然のもと芳醇な味とコク・キレを味わえるお酒を数多く造られています。

今回、岐阜の地酒支援プロジェクトでは美しき瑞穂の国の銘酒「始禄」「小左衛門」のどちらも出品していただいていますので、是非味わってみてくださいね(^^)

・酒造情報

住所:岐阜県瑞浪市土岐町7181-1

TEL:0572-68-3151

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

6月18日時点で参加酒造さん20社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。