1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~山内酒造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/07/15 20:31

岐阜の地酒支援プロジェクト ~山内酒造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #山内酒造 #中津川

岐阜の地酒支援プロジェクト ~山内酒造~
1.・山内酒造の歴史
2.・山内酒造のこだわり

○米へのこだわり

○水へのこだわり

○昔ながらの工程で

3.・商品紹介

1.ふかもり 純米吟醸 無濾過生原酒

2.ふかもり 純米吟醸 生酒

3.小野櫻 純米 生酒 300ml

4.・愛情こもった手作りのお酒
5.・酒造情報
6.・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細
7.・SNS企画〜# おうちでぽん〜

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売中です。

現時点(6月18日)で、20社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「山内酒造」さんをご紹介します!

・山内酒造の歴史

裏木曽と呼ばれる木曽谷の入り口に位置する美濃坂下、中津川市上野小野沢に酒造を構えられています。

創業年は不詳だそうですが、始まりは鎌倉から落ち延びた武士がこの山奥に入り刀を捨てて百姓になり、酒造りを始めたと言い伝えられています。

現在、杜氏の大鋸伸行さんで22代目の当主となります。

歴史ある酒造ですね。

・山内酒造のこだわり

どの純米酒も、昔からの手順を守り、手作りにこだわり、手間を惜しむことなく造られています。

○米へのこだわり

岐阜県を代表する酒造好適米「ひだほまれ」と「五百万石」を酒米として使用されています。大粒でタンパク質が少ないため、純米吟醸に向いており、味のバランスがよく、飲みやすいのが特徴的だそうです。

○水へのこだわり

山内酒造さんの裏山の綺麗な超軟水の伏流水「小野沢の伏流水」を使用されています。

仕込み水は、鉄分の多い山を避けて阿寺断層から湧き出る清水を濾過して使用しているそうです。

○昔ながらの工程で

山内酒造さんでは、昔ながらの工程を守り、現在も酒造りをされています。

酒造りに適した水分量に調節する工程でもある【蒸米】では、江戸時代の頃の造りを伝承し「和釜で木桶」の蒸米をされているそうです。全国でも珍しいそうですよ!

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

22代目当主の新ブランド「ふかもり」も2種類出品していただいています。

1.ふかもり 純米吟醸 無濾過生原酒

森の食中酒「ふかもり」の無濾過生原酒。穏やかな吟醸香、滑らかな飲み口、口に含むと、生酒以上のメリハリのある甘みと旨味が広がり、スッと切れていく。山内酒造の真骨頂!

品目:日本酒【純米吟醸】

原材料名:五百万石100%使用

アルコール分:17度以上18度未満

精米歩合:55%

●商品購入ページはコチラ

2.ふかもり 純米吟醸 生酒

食事の邪魔をしない穏やかな吟醸香、食中酒に適した切れ味ある辛口、ドライタイプのお酒。和食や刺身、肉料理にも幅広いお料理とお楽しみいただけます。

品目:日本酒【純米吟醸】

原材料名:五百万石100%使用

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:55%

●商品購入ページはコチラ

3.小野櫻 純米 生酒 300ml

穏やかな原料香、滑らかな飲み口、口に含むと、ひだほまれ特有のほっこりとした甘みと旨味が広がる。昔から親しまれているのに、どこか新しい中津川の地酒。

品目:日本酒【純米】

原材料名:ひだほまれ100%使用

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:55%

●商品購入ページはコチラ

・愛情こもった手作りのお酒

愛情こめた純米仕込みのお酒を手造りで造られています。和窯の木桶でお米を蒸したり、木舟で絞ったり..昔ながらの手順を守り手間をかけ大切に作られています。

22代続く歴史ある蔵の味を、是非味わってみてくださいね!

・酒造情報

住所:岐阜県中津川市上野小野沢134番地1

TEL:0573-65-2619

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

6月18日時点で参加酒造さん20社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。