1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~花盛酒造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/18 12:33

岐阜の地酒支援プロジェクト ~花盛酒造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #花盛酒造 #岐阜

岐阜の地酒支援プロジェクト ~花盛酒造~
1.・花盛酒造の歴史
2.・花盛酒造のこだわり

○搾りへのこだわり

1,しずく採り(袋吊り自然垂れ)

2.あらばしり

3.なかとり

3.・商品紹介

1.花ざかり 純米雄町 無濾過生原酒しずく

2.はなざかり 純米八反錦 無濾過生原酒しずく

4.・搾りを区別したこだわりのお酒
5.・酒造情報
6.・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細
7.・SNS企画〜# おうちでぽん〜

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売しています。

 

現時点(6月18日)で、20社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「花盛酒造」さんをご紹介します!

・花盛酒造の歴史

創業は、明治19年!

木曽川中流域に位置する岐阜県八百津町に酒造を構えています。

八百津町の良質な伏流水は様々な特産品を生み出しました。日本酒を始めとする各種醸造業もその一つです。

軟水の特色を生かした丸みのある柔らかな味わいを目指されており、2015年には岐阜県新酒鑑評会「純米の部」において最高位の県知事賞を獲得されました。

・花盛酒造のこだわり

花盛酒造では創業以来、少量ながら良質な酒造りをモットーにされているそうです。

良質な酒造りのために、どのようなこだわりを持って酒造りをされているのでしょうか。

○搾りへのこだわり

花盛酒造の無濾過生原酒には搾り方により、主に「しずく」「あらばしり」「なかとり」の三種類を造られています。

今回、"岐阜の地酒支援プロジェクト"には「無濾過生原酒しずく」を出品していただいています。どのような違いがあるのか...ご紹介します!

1,しずく採り(袋吊り自然垂れ)

搾り機を使用しないで、袋に醪(もろみ)を入れて吊るし、滴り落ちる雫を集め、そのまま瓶に詰めたものです。

もろみに加わる圧力が最小限のため、雑味が少なくクリアな味わい、かつ香り高い最上の酒を採ることができます。 鑑評会出品酒に使用する技法ですが、少量しか採れないため超限定品となります。

2.あらばしり

ヤヱガキ式搾り機では、醪(もろみ)を掛けた際に最初に迸り出てくるお酒は薄くにごっており、これを「荒走り」と呼んでいます。

搾れてきたお酒が澄んでくる前にこれをふなくち(搾り機の槽の出口)のタンクから取り分けています。澱(おり)が絡んで独特の風味と香りが楽しめ、酒によっては微発泡することもあります。

3.なかとり

搾りが進むにつれ「荒走り」の澱(おり)が少なくなり、澄んできたころから、まだ搾り機による圧力をあまり掛けない状態まで(圧力はほぼアルミ板の自重のみ)のお酒をふなくちのタンクから取り分けたものです。

搾り機使用のうちでは圧力が比較的少なく、自然垂れに近いすっきりとした味わいがお手頃な値段で楽しめます。

 

○ヤヱガキ式搾り機とは?

「あらばしり」と「なかとり」には、全国的にも珍しくなった旧式のヤヱガキ式搾り機を使用されています。

層状に積み上げたアルミ板の間に、袋状に折りたたんだ布をはさみ、その袋に醪(もろみ)を送り込み、油圧機で上方から圧力を掛けて搾る仕組みの搾り機です。

設定に手間がかかりますが圧力を手動で調整できるため加圧のさまざまな段階のお酒を採ることができるそうです。

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.花ざかり 純米雄町 無濾過生原酒しずく

雄町米特有の旨味と味の広がりがあり、しずく取りならではの華やかな香りがあります。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:16度以上17度未満

精米歩合:60%

 

●商品購入ページはコチラ

2.はなざかり 純米八反錦 無濾過生原酒しずく

すっきりとした辛口で食事に合わせるのに最適。フルーティな香りも感じられます。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:17.5度以上18.5度未満

精米歩合:60%

 

●商品購入ページはコチラ

・搾りを区別したこだわりのお酒

花盛酒造さんでは、ヤヱガキ式搾り機を使用するなど手間をかけ、目の行き届いたお酒を造られています。

まさに、花盛酒造さんのモットーである、少量ながら良質なお酒。

手間と愛のこもったお酒、ぜひ味わってみてくださいね。

・酒造情報

住所:〒505-0301

岐阜県加茂郡八百津町八百津4091

TEL:0574-43-0016

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

6月18日時点で参加酒造さん20社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。