1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~御代桜醸造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/12 21:50

岐阜の地酒支援プロジェクト ~御代桜醸造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #枡 #御代桜醸造

岐阜の地酒支援プロジェクト ~御代桜醸造~
1.・御代桜醸造の歴史
2.・御代桜醸造のこだわり

○原料へのこだわり

○水へのこだわり

○手造りへのこだわり

○品質管理へのこだわり

3.・商品紹介

1.御代櫻 純米吟醸 美濃産五百万石 瓶囲い

2.御代櫻 夏の純米2020 summer has come!

4.・蔵人一人一人の情熱を結集
5.・酒造情報
6.・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細
7.・SNS企画〜# おうちでぽん〜

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売しています。

 

現在、15社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

 

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「御代桜醸造」さんをご紹介します

・御代桜醸造の歴史

創業は、明治26年

酒造に絶好な気候の岐阜美濃加茂に百有余年、醸造を構えています。

平成12年、御代桜醸造は酒造業界の将来を展望して従来の季節赴任杜氏制度を廃止し、地元出身の技術社員・酒向博昭さんを杜氏に抜擢されました。

バイオテクノロジーを専攻した新進気鋭の酒向さんは、常務取締役工場長のバックアップを得て、和と個性を重んじて奮励努力し、杜氏就任三年目の平成15年度全国新酒鑑評会で当時28才という若さにも関わらず、見事に金賞受賞を果たしました。

・御代桜醸造のこだわり

御代桜醸造の杜氏は「小細工のないど真ん中のお酒」を目指しているそうです。そんな酒造りのために、どのようなこだわりを持って酒造りをされているのでしょうか。

○原料へのこだわり

「酒造りは米作りから」と言われるほど、お酒の味を左右するお米。

御代櫻の地元である岐阜県産の酒米の他にも、木曽川の源流である信州(長野県産)の酒造好適米『美山錦』を使用されています。

また、最高級酒クラスには、最高峰の酒米である播州(兵庫県産)の『山田錦』にこだわって使用しています。

○水へのこだわり

御代櫻では、敷地内の井戸から木曽川伏流水を汲み上げて使用されています。

ほんのりと甘味を感じる軟水で、仕込むことによって、口当たりがやわらかく、優しい味わいの酒質となるようです。

○手造りへのこだわり

特に良質な蒸し米と麹へのこだわりが...

良い酒造りの基本と考えられている蒸し米。

御代櫻では、昔ながらの『こしき』を使用してお米を蒸します。それぞれの使用米に最適な水分を限定吸水した後に、早朝から1時間程かけてじっくりと蒸し上げているそうです。

さらに御代櫻では、全量を床麹による手造りの麹を使用されています。

 

○品質管理へのこだわり

蔵内に大型の冷蔵庫を三機備え、製造したお酒の氷温貯蔵をされています。

更に、大吟醸等については、『瓶囲い』といわれる一升瓶で1本1本貯蔵管理する方法により、低温でじっくりと熟成させているそうです。

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.御代櫻 純米吟醸 美濃産五百万石 瓶囲い

上立ち香(飲む前にグラスから立つ香り)には、落ち着いた吟醸香に加えて、ややカラメル感のある心地良い熟成香があります。お米の濃醇な旨味と適度な酸がバランスして口中に拡がります。冷酒ならばワイングラス、燗酒ならば平杯でじっくりと味わいたい1本。

 

品目:日本酒【純米吟醸】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:17度以上18度未満

精米歩合:55%

●商品購入ページはコチラ

2.御代櫻 夏の純米2020 summer has come!

香りは控えめながらも爽やかで心地良く、綺麗な口当たりで旨味と酸がバランスしている味わいの、夏にぴったりの日本酒です。

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:70%

●商品購入ページはコチラ

・蔵人一人一人の情熱を結集

御代桜醸造さんでは、伝統の手法を守りつつ若き杜氏を抜擢し先進の技法も磨いています。

杜氏だけでなく蔵人一人一人の旨い酒を醸したいという情熱の結集によって酒造りをされています。

全ては、酒造りの神髄を探し求めるため...。

挑戦し続ける御代桜醸造さんのこだわりぬいたお酒、ぜひ味わってみてくださいね。

・酒造情報

住所:〒505-0042

美濃加茂市太田本町3-2-9

TEL:0574-25-3428

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。