1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~大塚酒造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/08 17:24

岐阜の地酒支援プロジェクト ~大塚酒造~

#岐阜の地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #大塚酒造 #酒造紹介 #日本酒

岐阜の地酒支援プロジェクト ~大塚酒造~

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!みなさん、サイトはご覧になりましたか?

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売開始しています。

 

現在、15社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「大塚酒造」さんをご紹介します!

・大塚酒造の歴史

創業は、明治17年!

現在、六代目です。濃尾平野の西端に位置し、初代から地元の米を使用して、地産地消を目指し酒造りに励んでいます。

・大塚酒造のこだわり

大塚酒造では、岐阜県産米「初霜」を使用し、地産地消でのお酒造りにこだわっています。

○岐阜県産米「初霜」

「酒造りは米作りから」と言われるほど、お酒の味を左右するお米。

「初霜」は岐阜県美濃、西濃地方で栽培されているお米です。

ほどよい粘りとしっかりした食感が特徴で、こだわりのお寿司屋さんなどにも使われているお米です。

このお米「初霜」を使用し、"旨い"お酒を造っています。

・収穫した「はつしも」で酒造り

大塚酒造さんでは、自分で耕作し、収穫した「はつしも」も持ち寄りお酒を造ることができます!

お米を作っていない方でも、参加できるそう。

造ったお酒の裏ラベルには、好きな写真を貼ることができ自分だけのオリジナルのお酒を造ることができます。

 

詳しくは、大塚酒造さんまでお問い合わせください。

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.初霜 純米酒

粕川水系池田町産ハツシモ米使用程よい米の旨味とコクのある純米酒です。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:岐阜県産ハツシモ100%

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:60%

●商品購入ページはコチラ

2.初霜 本醸造

粕川水系池田町産ハツシモ米使用穏やかな落ち着いた香りと、スッキリとした後口の本醸造酒です。軽快ながらも、しっかりとした味わいです。

品目:日本酒【本醸造】

原材料名:岐阜県産ハツシモ100%

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:60%

●商品購入ページはコチラ

・地産地消にこだわった岐阜の地酒

大塚酒造さんでは、地産地消にこだわり岐阜県産の初霜にこだわりぬいたお酒です。まさに"岐阜の地酒"!

日本酒の要のお米から岐阜を感じることができる日本酒に大塚酒造さんの想いがつまっています。

ぜひ、オリジナル日本酒造りにも参加してみてくださいね(^^)

・酒造情報

住所:〒503-2424

揖斐郡池田町池野422

TEL:0585-45-2057

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。