1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- ライブ配信イベントご視聴ありがとうございました!

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/05 20:15

岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- ライブ配信イベントご視聴ありがとうございました!

#岐阜の地酒支援プロジェクト #ライブ配信 #おうちでぽん #コロナに負けるな #日本酒

岐阜の地酒支援プロジェクト -おうちでぽん!- ライブ配信イベントご視聴ありがとうございました!

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です!

5月29日に開催されましたライブ配信イベント、多くの方にご視聴いただきました。ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回のライブ配信イベントでは、日本酒文化研究家の森田真衣さんをはじめ、岐阜にゆかりのある素晴らしいゲストの方々にご出演いただきました。

 

残念ながら見逃してしまった方..また見ながら呑みたい方..そんな方々のためにYouTubeアカウント【OTOken】にて第一部・第二部共にアーカイブを公開しました!

今回は、当日のライブ配信画像とアーカイブ動画ご紹介を混じえて少しだけご紹介します!

▶︎一部 20:00~21:00

○ゲスト○

敦士(モデル・タレント・俳優)【公式ブログ

むらせ (ものまね芸人)【Instagram

遊馬晃祐(俳優)【公式オフィシャルサイト

栗山圭介(作家)【Instagram

西岡徹人(SUNSHOW GROUP 代表取締役)【三承工業HP

金武直歩(小町酒造株式会社【小町酒造HP

 

日本酒文化研究家であり初代ミス日本酒を経験した森田真衣さんを進行役に迎え、地酒支援プロジェクトで販売されている銘柄を実際に味わいながら森田さんにいろいろな視点から解説していただきました。

実際に日本酒のラベルを見ながら、精米歩合とは何か..また醸造アルコールとは何か...を解説していただき、どのように日本酒選びをすれば良いかを教えていただきました。

さらに、日本酒をさらにおいしくいただくためのフードペアリングも!

今回は、岐阜ならではのお漬物や、五平餅、またご家庭でもすぐに試せるアイスの実(濃いぶどう味)でペアリングをご紹介いただきました。

ワイングラスに日本酒を入れ、そこにアイスの実を浮かべる...それだけで日本酒カクテルみたいに!これは試したいですよね(^^)

ゲストのみなさんも実際に試飲しながら、岐阜の地酒を楽しんでいらっしゃいました。

▶︎ 二部 21:00~21:30

岐阜にゆかりのある様々なジャンルの著名人の方々に、岐阜の魅力や岐阜への想いをたくさん語っていただきました!!

それぞれのグループで岐阜への想いがあふれたトークで、当初予定していた終了時間を延長する盛り上がりぶり!

ファンの方も知らなかった生い立ちや、岐阜での思い出、これからの岐阜について...

地元の人だからこそ分かるトークや、岐阜のことを全国の皆さんに発信したいという想いまで。

 

スタッフもゲストの皆さんに元気をいただきました!

こちらもアーカイブ動画ご紹介を混じえて少しだけご紹介します!

*aグループ*

▶︎清春(シンガーソングライター)【公式HP

▶︎永田薫(MAG!C☆PRINCE)【公式ブログ

▶︎栗山圭介(作家)【Instagram

▶︎細野高弘(公益社団法人 岐阜青年会議所 第69代理事長)【岐阜青年会議所HP

 

清春さんは、実は問屋町で作られているグッズで、知らず知らずのうちに岐阜と関わることもあるそう。岐阜は繊維で有名ということを、もっと広めたい...と。

永田薫さんは、MAG!C☆PRINCEで岐阜出身は1人だけなので、もっと若い人に魅力を伝えたいと強く語っていただきました。

栗山さんは、岐阜のことをこんなに語れる企画はない!若い人が岐阜を誇り思い、岐阜に恋できるようにしたい...

細野さんは、岐阜の中でみんなが夢を実現し、夢を目指せる街にしたいと熱い想いを。

 

みなさん岐阜への想いを熱く語っていただきました。

*bグループ*

▶︎遊馬晃祐(俳優)【公式オフィシャルサイト

▶︎アンジェリカ(ドラァグクイーン【Instagram

▶︎増田英明(映画プロデューサー)【ラビットハウスHP

▶︎FALCON(ミュージシャン・レゲエアーティスト)【Instagram

 

地元の裏話で盛り上がったbグループ!

有名な映画やアニメ、ドラマで、実は岐阜が関連しているものが多いんだとか...。

「君の名は」の聖地巡礼で岐阜を訪れた人もいるかもしれませんが、登場したラーメン屋さんはFALCONさんの行きつけだったようですよ(^^)

また、岐阜弁の話も!他県で伝わらなかった岐阜弁トークで盛り上がり、3グループの中でも最長の配信をしていただきました。

*cグループ*

▶︎敦士(モデル・タレント・俳優)【公式ブログ

▶︎むらせ(ものまね芸人)【Instagram

▶︎井深克彦(モデル・タレント・俳優)【Instagram

▶︎笹岡建介(スケートボード選手)【13mind HP

ご協力 岐阜ケーブルテレビCCN株式会社 市橋大輔様

 

耳で岐阜をひろったエピソードや「岐阜ってどこ?」と聞かれた時の答え方などで盛り上がっていたcグループ。

ゲストの方々からみなさんへのメッセージを少しだけご紹介します。

敦士さんは、このコロナ禍は明けないことはない!これからも岐阜県をどんどん発信して、さらには岐阜県の日本酒を飲んで、少しでも多くの人に岐阜が好きになってもらえるようにしたい、と熱い想いを。 

むらせさんは、自分自身を高めてものまねで頑張っていく。岐阜の方を応援していきたい!と頼もしいメッセージ。

井深さんは、岐阜県民は思いやりが強い方が多いので一緒に乗り切りたい!コロナが落ち着いたら、このメンバーでイベントをしたいと楽しみなお話も。

笹岡さんは、コロナに負けずに頑張ろう!そして、自分自身を成長させ、世界で戦える選手になる!と素敵なメッセージをいただきました。

・岐阜愛にあふれた配信

岐阜愛にあふれる方々から、日本酒に関することや岐阜に関することを聞くことができ、本当に素敵なライブ配信となりました。

改めて、ゲストの皆さまありがとうございました。

そして、ご視聴いただきました皆さまありがとうございました!

このプロジェクトを通して楽しい時間を過ごしていただくと同時に、岐阜の魅力を改めて知っていただける機会になっていれば幸いです。

今後もTonyaEXPO実行委員会では、岐阜の魅力を発信していけるよう様々なイベントを計画しておりますので、その際はぜひ参加してくださいね(^^)

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。