1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~武内酒造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/06/02 12:18

岐阜の地酒支援プロジェクト ~武内酒造~

#地酒支援プロジェクト #おうちでぽん #日本酒 #枡 #武内酒造

岐阜の地酒支援プロジェクト ~武内酒造~
1.・武内酒造の歴史
2.・武内酒造のこだわり

1.米にこだわり

2.水にこだわり

3.杜氏にこだわり

3.・商品紹介

1.美濃紅梅 純米大吟醸生詰原酒 雄町

2.大垣城 純米生詰原酒 蔵開放限定品

4.・水の都が生み出す地酒
5.・酒造情報
6.・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細
7.・SNS企画〜# おうちでぽん〜

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!みなさん、サイトはご覧になりましたか?

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売開始しています。

現在、15社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

 

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「武内酒造」さんをご紹介します

・武内酒造の歴史

創業は、1744年

江戸中期の大垣城下で造り酒屋をはじめたそうです。

清らかで豊富な地下水を有する大垣市は酒造りに適した土地柄で、平成20年には全国新酒鑑評会で金賞受賞。平成21年には岐阜県新酒鑑評会で金賞、名古屋国税局酒類鑑評会では優秀賞を受賞されています。

・武内酒造のこだわり

武内酒造では、米・水・杜氏に特にこだわりが。

そんな武内酒造さんの酒造りへのこだわりをご紹介します。

1.米にこだわり

「酒造りは米作りから」と言われるほど、お酒の味を左右するお米。酒は原料がシンプルなだけに、米の善し悪しがすぐに味に現れてしまうそうです。

武内酒造さんでは原料米に酒造好適米の「山田錦」のほか、岐阜県産の酒造好適米「ひだほまれ」を使用されています。

2.水にこだわり

酒造りでは、とても大量の水を使用するそう...まさに、おいしい酒造りにはおいしい水が欠かせません。

大垣は豊富な湧水を持つ、全国でも有数な名水地です。 ご存知の方も多いと思いますが、「水の都」と呼ばれてきました。

 

大垣の代表的な湧水である加賀野八幡神社井戸は昭和61年に『岐阜県の名水』に指定され、水都20選にも選ばれています。また、平成20年には環境省より『平成の名水百選』に選ばれました。

武内酒造さんは酒蔵に自噴水井戸を有しており、良質な湧水を贅沢に使用しているそうです。

3.杜氏にこだわり

日本酒造りは繊細で非常に複雑な工程と高度な技術が必要な仕事です。

 

武内酒造さんでは、酒造りの最高責任者である杜氏 岡住一昭氏を筆頭に多くの蔵人が創業より脈々と受け継がれる伝統の技を駆使し丹精込めて味わい深い酒を造り続けていらっしゃいます。

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.美濃紅梅 純米大吟醸生詰原酒 雄町

雄町の持つ力強い味わいと、優しい飲み口が特徴の上品なお酒です。

 

品目:日本酒【純米大吟醸】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:16度以上17度未満

精米歩合:50%

●商品購入ページはコチラ

2.大垣城 純米生詰原酒 蔵開放限定品

岐阜県の米・水・酵母を使用した岐阜の地酒です。豊かな旨味とスッキリとした後味が特徴です。

 

品目:日本酒【純米酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:16度以上17度未満

精米歩合:65%

●商品購入ページはコチラ

・水の都が生み出す地酒

武内酒造さんでは、日本酒のおいしさを支えるため「水」「米」「杜氏」の3つにこだわり続け、毎年、おいしい日本酒を造り出されています。

水の都大垣の水だからこそ生み出すことができる旨い地酒。

材料が少ないからこそ、一つ一つの素材にこだわり抜いて日本酒を造る...武内酒造さんの想いがつまっています。

ぜひ、この機会に"旨み"を感じながら地酒を楽しんでみてくださいね(^^)

・酒造情報

住所:〒503-0897

大垣市伝馬町1番地

TEL:0584-81-3311

HPはコチラ

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。