1. TonyaEXPO
  2. 岐阜の地酒支援プロジェクト ~小町酒造~

TonyaEXPOTonyaEXPO time2020/05/25 09:30

岐阜の地酒支援プロジェクト ~小町酒造~

#地酒支援プロジェクト #日本酒 #おうちでぽん #小町酒造 #枡

岐阜の地酒支援プロジェクト ~小町酒造~
1.・小町酒造の歴史
2.・小町酒造のこだわり

1.蔵のこころ

2.酒米へのこだわり

3.仕込み水へのこだわり

4.自然環境音楽

3.・商品紹介

1.長良川 岐阜酒米の純米吟醸

2.長良川 超辛口 +20

4.・"旨み"を大切にしたお酒を
5.・酒造情報
6.・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細
7.・SNS企画〜# おうちでぽん〜

こんにちは(^^)TonyaEXPO実行委員会です。

岐阜の地酒支援プロジェクト!みなさん、サイトはご覧になりましたか?

「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」サイト内【サイトはコチラ】にて販売開始しています。

 

参加酒造様はさらに増え、5月24日時点で15社の酒造から数々の銘柄を取り揃えています。

私たちは、より多くの方に岐阜の地酒の素晴らしさを伝えるべく、今回も参加酒造様の出品銘柄を詳しくご紹介していきたいと思います。

今回は、「小町酒造」さんをご紹介します!

・小町酒造の歴史

創業は、明治27年!

現在は五代目当主となる蔵元が杜氏となる地酒蔵です。

長良川の中流にある各務原の地に蔵を構えて百余年。

蔵内に環境音楽を流す「静音醗酵仕込み」でふくらみのある癒しの美酒に仕上げられています。

・小町酒造のこだわり

小町酒造では、蔵・酒米・仕込み水・音楽に特にこだわりが。

お酒と音楽が何故関係あるのか...

気になる音楽についても含めてこだわりをご紹介▼

1.蔵のこころ

伝承技である醗酵自体の自然終息、つまり酵母が自然な状態で発酵を終息するという「完全発酵」にて、”旨味”のある”ほっとする酒”を醸しているそうです

酒は人が造るものでなく生物が醸すものという想いで、発酵力を最大限に引き出す事を重視したお酒です。

2.酒米へのこだわり

酒米は、主に岐阜県唯一の酒造好適米「飛騨ほまれ」を主に、地酒米を使用されています。この「飛騨ほまれ」を使った酒は甘・辛・酸・渋・苦の五味のバランスが良いのが特徴です。

3.仕込み水へのこだわり

仕込み水は地下を流れる「清流長良川伏流水」を使用されています。清流長良川は岐阜を代表する名水百選にも選ばれ、この清流からの伏流水は軟水であり、後味をやわらかくさらりと仕上げることに作用しているそうです。

4.自然環境音楽

小町酒造の酒蔵には 一年中「自然環境音楽」が響いているそう...。

自然音楽を流すことにより、日本酒の酵母発酵を促進し、旨みを最大限引き出すそうです。

旨みある旨い酒を醸すために始めた蔵の想いのカタチであり、小町酒造のこだわりです。

・商品紹介

こちらでは、岐阜の地酒支援プロジェクトに出品されている銘柄をご紹介させていただきます!

1.長良川 岐阜酒米の純米吟醸

岐阜酒米「飛騨ホマレ」仕込の純米吟醸酒。

ふくよかな香りが上品で、やわらかな口当たりと、豊潤でふくらみある米の旨みを味わえる長良川本流の旨みをお届けする旨口系純米吟醸です。

長良川らしさの味わいを知っていただく本流主軸の1本でもあります。

 

品目:日本酒【純米吟醸酒】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分:15度以上16度未満

精米歩合:55%

 

●商品購入ページはコチラ

2.長良川 超辛口 +20

日本酒度「+20」の辛口日本一ながら、“辛い”より超スッキリで” ドライ!”な辛口です。

超スッキリ辛口なのに、辛いだけじゃない旨さがあります!

蔵の伝承技、完全醗酵からのみ醸しだされるこだわり造りの究極辛口です。

 

品目:日本酒【本醸造】

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール

アルコール分:18度以上19度未満

精米歩合:65%

 

●商品購入ページはコチラ

・"旨み"を大切にしたお酒を

仕込み水、酒米からの旨みに加え、自然音楽響く酒蔵で旨みを最大限に引き出した日本酒です。

「旨いお酒の為、生物に快適で自然な環境を作る」そんな思いで始まった”自然音楽響く酒蔵”が小町酒造さんです。

そんなコンセプトを知った上で頂くお酒は、いつも以上に"旨み"が際立つかもしれませんね。

ぜひ、この機会に"旨み"を感じながら地酒を楽しんでみてくださいね(^^)

・酒造情報

住所:〒504-0851

各務原市蘇原伊吹町2-15

TEL:058-382-0077

HPはコチラ

 

・岐阜の地酒支援プロジェクト 詳細

この度、「お酒通販サイト 4284 SAKE PLAZA」様【HPはコチラ】にご協力いただき令和2年5月15日(金)より、岐阜の地酒とTonyaEXPOオリジナル枡・特別ステッカーをセット販売しております。

岐阜の地酒(300㎖/720㎖)を一堂に取り揃え、お好きな地酒を選んでいただけます。

5月24日時点で参加酒造さん15社から多数の販売銘柄が出品され、岐阜の美味しい地酒を揃えております。

ご注文から、通常1~2週間でお手元にお届けします。

ご不明な点などは、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

TonyaEXPO実行委員会 代表 林伸將

〒500-8845 岐阜市問屋町2-11

HPはコチラ

・SNS企画〜# おうちでぽん〜

今回購入していただいたお客様にとっても、参加することで価値がもてるよう、SNSと連動して盛り上げていこうと思い企画をご用意しました。

 

題して「# おうちでぽん」!!

 

セット販売される地酒と枡のお写真をご自宅で撮影していただき、「# おうちでぽん」のハッシュタグを付けてInstagramやTwitterに投稿していただきます。

投稿していただきました方の中から抽選でInstagramとTwitterそれぞれ毎週1名様に300mlの地酒を1本プレゼントいたします。

7月末までの期間限定企画の予定です。

 

投稿の際には、味わった感想など添えていただけると嬉しいです(^^)投稿お待ちしております。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。