1. その他
  2. 【コロナ関連】 密室育児...一人で抱え込まないで

その他その他 time2020/05/07 15:01

【コロナ関連】 密室育児...一人で抱え込まないで

#密室育児 #オンライン相談 #子育て #女性 #外出自粛

【コロナ関連】 密室育児...一人で抱え込まないで
1.・外出自粛で"孤立"に...
2.・オンラインで相談を

1.ともえ

2.OYABAKA

3.ママこぺる

4.エンゼル110番

5.小児科オンライン

3.・お気に入りの方法で安心を...

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが育児オンライン相談についてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

新型コロナウイルス感染対策のため、外出自粛の期間が続いています。そんな中、子育て中の親...特に乳幼児のお子さんを育てる親たちが"密室育児"という状況になり、悩みを抱えているといわれています。

ただでさえ、悩みが尽きない育児...。

 

今回は、一人で抱え込まないようにオンラインで育児相談をできるサイトも含めてご紹介します。

・外出自粛で"孤立"に...

支援センターは閉鎖、育児相談会やイベントも軒並み中止となり、今や外出自粛で人と会うこともなくなりましたよね。

休園休校措置でお子さんと毎日2人きり...という方も少なくないと思います。

 

感染対策のために仕方がないこととは分かってはいても、相談する場や情報交換の場がなくなることで息詰まり、残念ながら親が子どもに暴力を振るうなど虐待も増えている現実があります。

・オンラインで相談を

現在、いろいろな場面でオンラインを活用する機会が増えたかと思いますが、育児相談の場もオンラインでできるのをご存知でしたか?

今回は、その中からいくつかのサイトをご紹介していきます。

1.ともえ

「日本中のママを笑顔に!」という想いでオンライン講座を無料開催されています。

おしゃべり会だけでなく、離乳食作りやヨガ講座など、まるでリアルなイベントに参加している気分になれます。親子で楽しめるイベントも用意されていますので、お子さんとのコミュニケーションも取れますよ!

平日はほぼイベントが開催されていますので、気軽に参加してみてくださいね。

●ともえ HPはコチラ

2.OYABAKA

子育ての日常をシェアして、ママ同士が繋がれるSNSアプリです。InstagramやTwitterだと、なかなか同じ月齢や同じ悩みを持った人と繋がるのは難しいところ...。

このアプリでは、匿名で同じ子育て世代の方と繋がることができます。

最近は、ママ同士でお喋りすらできてない人も多いと思います。このアプリを使って、子育てを共感・共有することで、少しでも気持ちが楽になれそうですね(^^)

●OYABAKA HPはコチラ

3.ママこぺる

2018年より全国初のオンライン子育てひろばを開設されています。

ビデオ通話にて参加型のイベントでは、お家にいながら"ふれあい遊び"や"絵本の読み聞かせ"など児童館にいるような気分に。

さらに、生後4ヶ月までの親子限定で、産後おやこプログラムも。初めての育児だと特に悩むことが多い時期...同じ月齢をもつママ達と繋がれるのは心強いですね。

また、定期的にインスタライブも開催され子育ての豆知識や情報を発信されていますので、チェックしてみてくださいね!

●ママこぺる HPはコチラ

4.エンゼル110番

森永乳業が運営しているエンゼル110番では、妊娠中から就学前までのお子さんの育児相談を電話で相談することができます。

発達のことや、離乳食のことなどちょっとしたことも気になると思います。そんな時は、一対一で話を聞いてもらうことで安心できますよね。「よくある相談」としてたくさんの質問がサイト内にまとめられていますので、電話の前に一度確認してみてくださいね(^^)

●エンゼル110番 HPはコチラ

育児に関する無料電話相談 0800-5555-110

5.小児科オンライン

2020年6月26日までは、どなたでも無料で利用することができます。

平日16時~23時までの間、LINEや電話で小児科医に相談することができます。相談方法も電話、LINEメッセージ、LINE電話、LINEビデオと選ぶことができます。

病院に行くべきなのか...コロナウイルスの感染が心配で、この時期特に悩みますよね。現役の小児科医に診てもらえるので、安心して相談できます。事前に予約が必要となりますが、待ち時間なく相談できるので是非活用してみてください(^^)

●小児科オンライン HPはコチラ

・お気に入りの方法で安心を...

たくさんのママと共感したい方...

一対一でじっくり相談したい方...

イベントでストレス発散したい方...

オンラインでなくても個人個人でストレス発散できる方法は違うと思います。

自分に合った方法で子育ての悩みを解消することで、少しでも"密室育児"といわれる状態が解消されるように。

 

先が見えなくて辛いこともありますが、是非参考にしてみてください。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。