1. その他
  2. 【お家で学ぼう!】 親子で楽しめるオンラインイベント

その他その他 time2020/05/04 10:58

【お家で学ぼう!】 親子で楽しめるオンラインイベント

#家庭学習 #stayhome #お家時間 #オンラインイベント #コロナに負けるな

【お家で学ぼう!】 親子で楽しめるオンラインイベント

*本記事は5月4日時点での情報を掲載しております。

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットがお家で楽しめるオンラインイベントについてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

GWも後半に突入しましたが、みなさんは毎日どのように過ごされていますか?

最近、外出自粛の影響で"オンライン会議"や"オンライン飲み会"の言葉をよく聞くようになり、実際にされている方も多いかと思います。

今回は、オンラインを使った親子で楽しめるイベントやサイトをご紹介します。

・夢★らくざプロジェクト

様々なおしごと体験の機会を子どもたちに提供している「夢★らくざプロジェクト」が、お家でできるお仕事体験をオンラインで開催されています。

現在予定されている職業は助産師さんです。さらに随時日程も追加されるようなのでこまめにチェックしてみてくださいね!

オンライン体験だけでなく、いつでも体験できるお仕事も紹介されていますので、お家時間に是非チャレンジしてみてください。

将来の夢への一歩になるかもしれませんね!

●夢★らくざプロジェクト HPはコチラ

・親子でオンライン体験フェス

直近のイベントですが、5月5日こどもの日に開催されるイベントです。オンラインで親子ヨガや幼児期からできる算数教育、小学校高学年向けのプログラムまで幅広い年齢のお子さんが楽しめる内容になっています。

無料でも楽しめるプログラムがたくさん用意されていますので、気になる体験をピックアップして参加してみてくださいね!今年のGWの思い出にもなりそうです。

●親子でオンライン体験フェス HPはコチラ

・みんなでつくるオンライン美術館

"なにかを描いたり"、"なにかを作ったり"、お子さんとお家時間に工作をして楽しんでいる方もいるのではないでしょうか?

オンライン美術館では、お家の中で生まれた"なにか"を出品し、展示することができます!さらにサイト内の美術館を見ると、作ったモノを見ることができます。

作ることも見ることも楽しむことで、想像力が膨らみそうですね!

●オンライン美術館 HPはコチラ

・Garage Osaka

モノづくりに取り組む新しい人材を生み出し、育成していく活動をされているGarage Osaka。

お家でものづくりを楽しめる「おうちで町工場」シリーズでは、メタルバイクの組立キットなど男子にはたまらないキットが!

今回、小学生を対象に「ネットでコマ大作戦」としてオンライン対決できる企画が登場しました。キットを購入する必要がありますが、お家でドキドキできるイベントです。

是非、エントリーしてみてくださいね!

●Garage Osaka HPはコチラ

・オンライン幼稚園(ベネッセ)

1歳から6歳を対象に平日10時から14時まで、配信されたコンテンツを無料で楽しむことができます。

"あさのあいさつ"から、歯磨き・手洗い指導まで1日の時間割に合わせて進行されるので、お家で幼稚園気分を味わえます!

休園や休校で生活リズムが乱れがちですが、時間を決めて取り組むことで子どもも大人も規則正しく生活することができますね!

●オンライン幼稚園 HPはコチラ

・オンラインイベントで気分転換を!

通常のイベントが中止になるなか、こうしたオンラインイベントもたくさん企画されています。先が見えず不安やストレスを感じている方も多いと思いますが、こうしたオンラインイベントで気分転換をするのも良いですね!

親子で..子どもだけで..大人だけで..様々な楽しみ方でオンラインを有効活用しましょう!

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。