1. その他
  2. 【コロナ対策】身近なもので手作りマスク!岐阜県内のマスク通販情報も!

その他その他 time2020/04/27 15:27

【コロナ対策】身近なもので手作りマスク!岐阜県内のマスク通販情報も!

#新型コロナウイルス #岐阜 #マスク #手作りマスク #感染予防

【コロナ対策】身近なもので手作りマスク!岐阜県内のマスク通販情報も!
1.・岐阜県「みんなでマスクを作ろう!運動」
2.・簡単!お家でマスク作り!

1.1箇所縫うだけ!立体布マスク!

2.家にあるものでマスク作り!

3.引き出しに眠っているハンカチも!

3.・マスクをネット販売で

・larigo

・SUNDAYs GOOD

・ディマンシェ

・マキムラ

4.・正しくマスクを着用しよう!

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが手作りマスクと県内マスク情報をまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

 

いまだにマスクの品薄状態が続いています。不要不急の外出は控えているとはいえ、買い物でどうしても外出しなければならない時、マスクは必要ですよね!

 

今回は、簡単にマスクを作れる方法から岐阜県内でマスクをネット販売されているお店をご紹介します!

・岐阜県「みんなでマスクを作ろう!運動」

岐阜県では、「みんなでマスクを作ろう!運動」としてご家庭や職場等、様々な場面でマスクを着用することとマスクの作成をすることを呼びかけています。

 

岐阜県公式ホームページでは、「みんなでマスクを作ろう!運動」の一環で、キッチンペーパーやハンカチ、布など身近なものを使ったマスクの作り方を紹介しています。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

●岐阜県公式ホームページ みんなでマスクを作ろう!運動はコチラ

・簡単!お家でマスク作り!

「裁縫苦手だし...」「ミシン持ってない...」なんて方も多いと思います。スタッフもその一人です、(笑)

今回、Instagramにて分かりやすくマスクの作り方を公開されている方をご紹介します

1.1箇所縫うだけ!立体布マスク!

@dorothyvacance【Instagramはコチラ】さんが公開されているマスクの作り方。

ゴムもミシンも不要で、立体布マスクが作れるんです!また、マスクの型紙をダウンロードすることができるので、簡単に作ることができますよ

youtubeでも動画で作り方を公開されていますので、是非チェックしてみてください!

2.家にあるものでマスク作り!

「作りたいけど、材料が...」という方にオススメな手作りマスクを@soeasy.hacks【Instagramはコチラ】さんが公開されています。

材料は、排水用ゴミ袋(不織布)、キッチンペーパーなどほとんどのご家庭にあるものばかり!!裁縫も必要ありませんので、お子さんと一緒に作るのもオススメです!

3.引き出しに眠っているハンカチも!

頂きもののハンカチや手ぬぐい、お家の引き出しに眠っていませんか?

@onnela.tv【Instagramはコチラ】さんでは、ハンカチ・手ぬぐい、さらにはエアコンフィルターでのマスクの作り方を公開されています。

どの作り方もとても簡単です!IGTVにて動画も公開されていますので、チェックしてみてください!

・マスクをネット販売で

緊急事態宣言が発令され、営業を取りやめるお店も...そんな中、ネットでマスクを販売されるお店もあります。

今回は、岐阜県内のお店に限りご紹介させていただきます。

 

★掲載時点での情報です。売り切れの場合もありますので、ご容赦ください。

 

・larigo

子育てママたちが考えた商品を取り扱っている"larigo"。

こちらでは、洗える子ども用マスクの販売が開始されました。触り心地が良く肌に優しいマスクなので、お子さんにも安心です!

サイズもS.Mと展開されていますので、お子さんの月齢に合わせることができますよ!

●larigo 通販サイトはコチラ

・SUNDAYs GOOD

岐阜駅のアクティブGに店舗を構えている「SUNDAYs GOOD」さん。ネット販売で作家さんが作成された布マスクを販売されています。"コロナに負けるな ウイルス対策セット"としてマスクと抗菌スプレーのセットも販売されています!

●SUNDAYs GOOD 通販サイトはコチラ

・ディマンシェ

岐阜で創業したオーダーカーテン専門店「ディマンシェ」さん。自社の縫製工場を生かしてカーテンの生地から何度も洗える布マスクを製造されています。オーガニック素材で肌にも優しいのが嬉しいポイント!店舗でも購入できますが、ネット販売も始められました!

●ディマンシェ通販サイトはコチラ

・マキムラ

岐阜市の婦人服製造マキムラさん。衣料用生地を使用し繰り返し洗って使えるマスクを作成されました。ストレッチ性があるので、耳が痛くなりにくい設計となっています。

ネットでの販売は5月中旬より開始されるとのことです!チェックしてみてください。

●マキムラHPはコチラ

・正しくマスクを着用しよう!

自分の身を守るだけでなく、大切な人を守るためにも大事なマスク。正しく着用しなければ意味がありません!口だけを覆って、鼻がマスクから出てしまっている方も見かけることがあります。鼻と口の両方を確実に覆うようにしましょう

貴重なマスクを正しく着用し予防効果を高めましょう!

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。