1. その他
  2. 【コロナ関連】"コロナ疲れ"や"コロナうつ"..無関係と思っていませんか?

その他その他 time2020/04/22 09:05

【コロナ関連】"コロナ疲れ"や"コロナうつ"..無関係と思っていませんか?

#コロナ疲れ #コロナうつ #コロナストレス #外出自粛 #新型コロナウイルス

【コロナ関連】

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットがコロナ疲れやコロナうつについてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の長期化、そして目に見えず終わりの見えないウイルスとの戦いで皆さん少なからずストレスを抱えていらっしゃると思います。

最近、耳にすることも多くなった"コロナ疲れ"や"コロナうつ"、"コロナストレス"など...。

今回は、原因や対処法などを含めてお伝えします!

・コロナ疲れやコロナうつの原因とは...

毎日コロナウイルスのニュースが報じられ、外出も思うようにできないうえに、ソーシャルディスタンスをとることが大事とされ会いたい人に思うように会えない...。

また、デマによる買い占めなどが起こり世間が混乱のなかにあります。そのような慣れない生活状況こそが、まさに原因となってしまいます。

 

一つ一つのストレスが蓄積されることで、"コロナ疲れ"や"コロナストレス"となり、それがきっかけとなり"コロナうつ"へと進行していきます。

・こんな症状ありませんか?

家にいる時間が多くなったものの、普段通りに生活している...と思っていても知らず知らずのうちにストレスが蓄積されていることがあります。みなさんは、このような症状はでていませんか?

出典:岐阜県公式ホームページ

 

このようや症状が人によっては数週間続くことがありますが、強いまたは慢性的なストレスを受けた時に多くの方に起こりうる正常な反応です。

・"コロナ疲れ"に負けない!!

緊急事態宣言が発令された状況で、誰しも少なからず不安を抱えていて当然だと思います。その不安が少しでも軽減し、"コロナ疲れ"や"コロナストレス"に負けず、自分の心を守るため、今からできることをお伝えします!

 

1.心のストレスを軽減

 

・テレビやSNSなどの情報から離れる

毎日コロナウイルス関連のニュースが耳に入るだけでなく、気づいたらSNSでコロナウイルスの最新情報を探していたり...メディアの情報で不安が増幅する場合もあります。

もちろん最新情報を取り入れ対策をすることも大切ですので、少しだけその情報から離れる時間を作ってみましょう

 

・自分の好きなことでリフレッシュ!

今の状況を少し忘れる時間を作りましょう。とはいえ、外出自粛でお家でできることに限られてしまいますが、この際"お家でしかできない"ことを楽しみましょう!映画、読者、勉強、お風呂...新しい趣味を見つけるのも良いですね!

 

・誰かに不安な気持ちを聞いてもらう

気持ちを共有したり、電話などで会話をするだけで心がやわらぎます。SNSを有効活用し、テレビ電話などで大人数と話すのも気が紛れるのでオススメです!

 

2.からだの疲れを軽減

 

・規則正しい生活を!

外出自粛や在宅ワーク、また臨時休校で不規則な生活リズムになっている方もいるかもしれません...。まずは、十分な睡眠をとり朝の光と共に起床し、規則正しい生活リズムに戻しましょう

さらに、3食欠かさずバランス良く食べることで、免疫力アップにもつながります。

 

・外の空気を吸おう!

近所を散歩したり、人との距離を十分にとれる場所でストレッチをしてみるなど、外の空気を吸うことでリフレッシュできます!

 

・からだを動かしましょう!

ジムやマッサージには行けないし、家のなかではなかなか運動できない...という方も多いと思います。

厚生労働省では、短時間でできるストレッチ法を公開しています。からだのストレッチをすることで、心のケアにもつながるそうです!是非、すきま時間に試してみてくださいね!

 

【心と体をほぐす1分間ストレッチはコチラ

 

・一人で抱えこまないで!

『みんな同じ状況だし...』『人に会えないから相談できない...』など、一人で悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。不安な気持ちや辛い気持ちが続く時は我慢せず相談しましょう。下記に相談できる行政の取り組みをご紹介します。

1.岐阜県精神保健福祉センター

電話で相談することができます。新型コロナウイルスに関する悩みはもちろん、一般的なこころの悩みに関する相談にものってもらえます。対象は岐阜県にお住まいの方ですが、匿名で相談可能です

受付時間は、平日(9時〜正午 13時〜17時)となります。

●岐阜県精神保健福祉センター

TEL:058-231-9724

HPはコチラ

2.厚生労働省 SNS#心の相談

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の影響による心の悩みについてチャット形式で相談を受け付けています。

受付時間は、平日(18時~21時30分)土日祝日(14時~21時30分)となります。

一人で抱え込まず、話しやすいところから話していきましょう!

【SNS心の相談はコチラ

・一息いれて、自分を見つめる

今、世界中の人が見えない敵と戦っています。まずは、一息いれて、自分自身の健康のために必要なことを正しく行いましょう。先のことを考えると不安が募るので、"今"できることを実践してみましょう。

 

【参考】

●厚生労働省 こころの耳HPはコチラ

●厚生労働省ホームページはコチラ

●一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 JAICOのHPはコチラ

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。