1. その他
  2. 【コロナ対策】休校中のお子さんへ、家庭学習にオススメサイト!

その他その他 time2020/04/15 13:45

【コロナ対策】休校中のお子さんへ、家庭学習にオススメサイト!

#岐阜 #外出自粛 #臨時休校 #家庭学習 #子ども

【コロナ対策】休校中のお子さんへ、家庭学習にオススメサイト!

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが休校中のお子さんにオススメの家庭学習サイトについてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

 

以前のコチラの記事でyoutubeのオススメチャンネルをご紹介しましたが、今回は家庭学習に役立つサイトをまとめました!学校に行けない日々が続きますが、自宅でいろんなことを学んで身につけましょう!

・岐阜県教育委員会 家庭学習用ワークシート

岐阜県教育委員会では臨時休校期間中、小学生・中学生向けに家庭学習用ワークシートを公開しています。各学年・各教科別に公開されていますので、是非活用してみてください!

 

サイトはコチラ

・NHK for school

各学年ごとにプレイリストが用意されているので、必要な動画を探しやすいです!普段テレビで見る番組もありますし、各教科を動画で見て学べる内容になっています。

 

サイトはコチラ

・おうち学校-Yahoo!きっず

調べ学習にも最適なサイトです!勉強だけでなく、工作や実験、かんたんクッキングなど、親子で楽しめる内容が盛り沢山です!

 

サイトはコチラ

・スポーツ庁「子どもの運動遊び応援サイト」

幼児から大人まで、幅広い世代で楽しめます!家庭でも楽しく行えるスポーツや運動を紹介しているサイトがたくさん公開されており、"ながらトレーニング"や"オリジナルダンス"など外出自粛で運動不足のお子さんや女性向けのエクササイズもあるので、家族で楽しめます!

 

サイトはコチラ

・サイエンスチャンネル キッズ!

人のからだや宇宙の不思議、AI技術までワクワクするような動画がたくさんあります。身のまわりの知らなかったことがたくさん!子どもも大人も夢中になれます。

 

サイトはコチラ

 

・科学技術広報研究会

テレビで見たことがある研究者さんが、特別授業としてライブ配信されていたり、iPS細胞を作るゲームがあったりと、子どもも大人も楽しみながら学べるコンテンツがたくさんあります。

 

サイトはコチラ

・ポケモンイラストラボ

小学生以下のお子さま対象のサイトです。ポケモンの塗り絵やお絵描き素材、ポスター素材など無料でダウンロードできます!ひらがなの勉強にも使える、"あいうえお表"もありますよ!

 

サイトはコチラ

・カタリバオンライン

外出自粛で、友達と会う機会もない子ども達はストレスを抱えている子も多いと思います。このサイトでは、全国各地の仲間たちと繋がり、各年齢向けのプログラムに参加できます。朝のサークルや、スタディルーム、グローバルルームなど学校にいるかのように過ごすことができます。

 

サイトはコチラ

・文部科学省 子どもの学び応援サイト

各年齢、各教科ごとに記事では紹介しきれなかったコンテンツやリンクが紹介されています。教材の工夫例も紹介されていますので、ぜひ活用してみてください!

 

サイトはコチラ

 

・家庭学習を家族で楽しく!

学校の宿題や課題はもちろんですが、こんな時だからこそ家族で興味があること・夢中になれることを探すのも良いですね!ぜひ、活用してみてください。

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。