1. その他
  2. 【コロナ関連】個人向けの支援策はあるの??

その他その他 time2020/04/14 12:21

【コロナ関連】個人向けの支援策はあるの??

#岐阜 #新型コロナウイルス #緊急経済対策 #給付金 #支援

【コロナ関連】個人向けの支援策はあるの??

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが新型コロナウイルスに伴う個人向けの支援策についてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の事業活動の縮小などで家庭にもさまざまな影響がでています。

 

政府は、生活と雇用を守るための支援策として緊急経済対策を発表しました。

今回は、みなさんが知っておく必要がある個人向けの支援策に焦点を絞ってお伝えします。

・生活支援臨時給付金

★緊急経済対策による支援策は国会での審議および補正予算・関係法案成立後に活用できます。現時点(4月12日)では、申し込みできませんのでご注意ください!

 

感染拡大の影響による外出自粛や企業の休業により、収入が減り生活が困難な場合もあります。生活維持のための臨時の支援として、"生活支援臨時給付金"(仮称)が実施されることになりました。

1.内容

収入が半減した世帯に、1世帯当たり30万円の現金給付を行います。なお、半減していなくても、低所得世帯は給付を受けることができます。

2.子育て世帯への給付金

子育て世帯に関しては、児童手当を受給する世帯に対し児童一人当たり1万円を上乗せし、臨時特別給付として支給されます。

3.申請方法

お住まいの市町村へ申請となりますが、現時点で詳細は決まっておりません。

 

この給付金の詳しい説明はコチラ

・緊急小口資金(貸付)

新型コロナウイルス感染症による経済への影響による休業等を理由に、一時的な資金が必要な方への緊急貸付を実施することになりました。

1.内容

新型コロナウイルスの影響で収入の減少があり、生計維持の必要な方が対象となります。

 

貸付の上限は、学校休業や個人事業等では20万円以内、その他の場合は10万円以内となります。

無利子で保証不要、1年据置2年返済となります。

2.申請方法

社会福祉協議会が窓口となります。岐阜県では現時点で3月25日から7月末まで受付期間とされています。

 

●問合せ

岐阜県社会福祉協議会および市町村社会福祉協議会

 

詳しい説明はコチラ

・総合支援資金(貸付)

新型コロナウイルスの影響により、失業などで生活に困窮している方の生活立て直しのための貸付です。

1.内容

新型コロナウイルスによる失業や収入の減少により、生活困窮している世帯が対象となります。

 

貸付の上限は、二人以上世帯で月20万円以内、単身の場合月15万円以内で、貸付期間は3ヵ月以内となります。

 

無利子で保証不要、1年据置10年返済となります。

2.申請方法

社会福祉協議会が窓口となります。岐阜県では現時点で3月25日から7月末まで受付期間とされています。

 

●問合せ

岐阜県社会福祉協議会および市町村社会福祉協議会

 

詳しい説明はコチラ

・住居確保給付金

1.内容

離職等で住居を失ったり失いそうな方は一定の条件を満たす方を対象に原則3ヶ月を限度とし、住宅費が支給されます。

支給額は、上限があり地域や世帯状況により異なりますので、自治体の窓口に相談する必要があります。

 

収入、資産要件や求職の条件がありますので詳細をご確認ください。

2.申請方法

県内の生活困窮者自立相談支援窓口に相談する必要があります。

 

詳しい説明はコチラ

・休業手当

★緊急事態宣言が発令されたことにより、休業要請を受けた施設では対応が異なる場合もあります。本記事では労働基準法に基づきお伝えします。

1.内容

労働基準法により会社の指示による休業の際など賃金の6割以上の休業手当を労働者に支払わなければならないと定められています。

 

対象は、勤め先から休業を指示された労働者でパート労働を含みます。

2.申請方法

申請窓口は、勤め先になりますので詳細を確認するようにしましょう。

・傷病手当金

1.内容

新型コロナウイルスにもしも感染してしまった場合...その影響で働けなくなり、療養に4日以上かかった場合、4日目から標準報酬日額の3分の2を支給されます。最長1年6ヶ月です。

対象は、新型コロナウイルス感染などで仕事を休んでいる労働者です。

2.申請方法

窓口はご加入の健康保険になりますので、詳しくはお問い合わせください。

・手当・支援金シュミレータ

家計簿サービス「Zaim」は新型コロナウイルスの感染拡大により影響を受けた場合、受け取れる可能性がある手当や支援金の額を試算してくれる"手当・支援金シュミレーター"を公開しました!

 

収入や子どもの状況を入力するだけで、簡単に試算してくれます!手当の仕組みや金額の計算など分かりにくいものが多いですが、とても簡単に手当を確認することができるので、一度ご家族で試算して話し合いましょう。

 

●Zaim 新型コロナウイルス感染症 手当・支援金シュミレーターはコチラ

・もしも...に備えて確認を!

連日、新型コロナウイルスの報道がされるなか、支援策や手当の話は分かりにくいし後回しにされている方も多いのではないでしょうか...。一度ご家族で今の状況を確認しながら、話し合う機会を作ってみてくださいね!

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。