1. その他
  2. 【コロナ対策】妊婦さんの不安。赤ちゃんへの影響は?

その他その他 time2020/04/06 13:33

【コロナ対策】妊婦さんの不安。赤ちゃんへの影響は?

#岐阜 #妊婦 #妊娠 #出産 #コロナウイルス

【コロナ対策】妊婦さんの不安。赤ちゃんへの影響は?

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが新型コロナウイルスに伴う妊婦さんの不安についてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します。

 

日に日に感染者が増え続けている新型コロナウイルス。高齢者だけでなく若い人への感染も多くみられるようになりました。そんな中、現在妊娠中の方はお腹の赤ちゃんへの影響があるのかどうか不安だと思います。

厚生労働省は4月1日に妊娠中の女性の新型コロナウイルス感染防止に向けた対策をまとめました。

本記事では、こちらの対策をもとに妊婦さんが安心して過ごせるポイントをご紹介します。

・もしも感染したら...赤ちゃんへの影響は?

妊娠中の女性にとって一番不安なのは、やはり赤ちゃんへの影響。

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。

また、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいとの報告はないそうです。

しかし、一般的に妊婦さんが肺炎になると重症化する可能性もあります。過度な心配は不要ですが、感染予防対策を徹底して行いましょう!

・感染予防はこまめに!!

妊婦さんも他の方と予防法は同じです。

大事なのは、こまめな手洗いや人混みを避けること、そして日頃の健康管理を徹底することです。

ここで改めて感染予防法をご紹介します。

 

①手洗い

何よりも徹底したいのが手洗いです。通常の風邪やインフルエンザの予防法と同じくこまめに行うことが大切です。

 

ポイントは、石鹸をよく泡立て30秒程度しっかり洗うこと!!画像のように手首までしっかり洗いましょう!

 

また、手洗い後にしっかりと水分を拭き取った後、手指消毒剤(70%エタノール)での消毒もこまめに行いましょう。

②咳エチケット

感染者が急増し、無症状の感染者もいると報告されています。そのような状況で、いつ私たちがウイルスを保有している状態になるか分かりません。ほかの人にうつさないようにするためにも、咳エチケットを心がけましょう。

③正しいマスクの着用

みなさんは、マスクを正しく着用していますか?口だけを覆って、鼻がマスクから出てしまっている方も見かけることがあります。鼻と口の両方を確実に覆うようにしましょう!未だに、使い捨てマスクは品切れ状態。1枚1枚が貴重なので正しく着用し予防効果を高めましょう!

④3密を避ける

これ以上、クラスター(集団感染)を発生させないためにも、"3密"を避けるようにしましょう。

1.換気の悪い密閉空間

2.多くの人がいる密集場所

3.近距離での密接な会話

上記の3つの条件がそろう場所が特にリスクが高いとされています。

・1人に月2枚の布マスク配布

厚生労働省は4月中旬以降、洗濯して繰り返し使える布マスクを出産するまでの間、妊婦1人に月2枚ずつ配ることにしました。現時点では、母子健康手帳交付時や保健センターでの面談時に手渡しするほか、郵送で行き届くようにするとされています。

・働いている妊婦さんへ

産休、育休まで働く妊婦さんも多いと思います。まずは、ご自身の体調なども踏まえ勤務先と相談するようにしましょう。

・不安な症状があれば...

妊婦さんの場合、

①風邪の症状や37.5度以上の熱が2日以上続く

②強いだるさや息苦しさがある

上記の場合は、最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話相談しましょう。

一般的には、4日以上症状が続く場合とされていますが、妊婦さんや重症化しやすい高齢の方に加え基礎疾患のある方は、2日以上と短めに設定されています。症状があれば、早めに相談するようにしましょう。

・妊婦さんに向けた新型コロナウイルス対策を確認

 

4月1日に厚生労働省から出された妊婦の方々へ向けた新型コロナウイルス感染症対策と厚生労働省作成のリーフレットをこちらでもご紹介します。

本記事の内容がさらに詳しく書かれています。厚生労働省HPから確認できますので、妊婦さんやそのご家族は一度確認しておきましょう!

・より丁寧な感染対策で母子共に健康に!

妊娠中ということで、特別な対応をすることはありませんが、これまでにご紹介した感染予防をより丁寧に行うよう徹底することが大切です。

 

不安な日々が続きますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに健康管理をしましょう!

 

本記事は、厚生労働省HP、「妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策」をもとに作成しております。

 

●厚生労働省HPは コチラ

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。