1. その他
  2. 【新型コロナウイルス】岐阜県内の最新情報(4月4日)

その他その他 time2020/04/05 13:57

【新型コロナウイルス】岐阜県内の最新情報(4月4日)

#岐阜 #ぎふ #コロナウイルス #感染対策 #外出自粛

【新型コロナウイルス】岐阜県内の最新情報(4月4日)

本記事は4月4日現在での状況をもとに作成しております。

岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが新型コロナウイルスに伴う岐阜県の最新情報を定期的に発信していますので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介していきます。

 

現在、国内外で新型コロナウイルスの感染が広がっています。私たちが住む岐阜県内でも日々感染者が増え、身近に迫る感染に不安を抱く方が多くいらっしゃると思います。

 

そこで、岐阜県内の新型コロナウイルス情報を発信し、より多くの方に正しく最新情報を定期的にお伝えしていこうと思います。最新情報に加え、コロナウイルス関連情報や子どもの感染対策などもお伝えしていきます。

 

・県内の感染状況

4月3日現在、県内では40人の感染者が確認されています。

クラスター(集団感染)は可児市の他、新たに岐阜市でも確認されました。

【画像は岐阜県公式HPより】

・ストップ コロナ 2週間作戦

4月3日の時点で、岐阜県内では12日連続でコロナウイルス感染者が確認されています。これ以上の拡がりを食い止めるため、約2週間(4月4日から19日)を「ストップ コロナ 2週間作戦」 として重点的に感染拡大防止に取り組むことを発表しました。

 

●不要不急の外出を控えてください。

 

●"3密"が揃う場所を徹底的に回避してください。【1.換気の悪い密閉空間 2.多くの人がいる密集場所 3.近距離での密接な会話】

 

以下に発表された全文をご紹介します。

 

・もしも、自分や家族に疑いがあれば...

①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く。

②強いだるさや息苦しさがある

上記の場合には、最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をお願いします。

「帰国者・接触者外来」を紹介してもらえますので、センターの指示に従い受診しましょう!

★新たに感染者を出さないためにも、あらかじめ電話相談することが大切です!

・感染予防は引き続き徹底して!

一人ひとりが一般的な風邪予防や健康管理をすることが何より大切です!今一度、予防方法は間違っていないか再確認しましょう。

①手洗い

基本中の基本の手洗い。通常の風邪やインフルエンザの予防法と同じくこまめに行うことが大切です。

 

ポイントは、石鹸をよく泡立て30秒程度しっかり洗うこと!!画像のように手首までしっかり洗いましょう!

 

また、手洗い後にしっかりと水分を拭き取った後、手指消毒剤(70%エタノール)での消毒もこまめに行いましょう。

②咳エチケット

感染者が急増し、無症状の感染者もいると報告されています。そのような状況で、いつ私たちがウイルスを保有している状態になるか分かりません。ほかの人にうつさないようにするためにも、咳エチケットを心がけましょう。

③正しいマスクの着用

みなさんは、マスクを正しく着用していますか?口だけを覆って、鼻がマスクから出てしまっている方も見かけることがあります。鼻と口の両方を確実に覆うようにしましょう!未だに、使い捨てマスクは品切れ状態。1枚1枚が貴重なので正しく着用し予防効果を高めましょう!

④3密を避ける

これ以上、クラスター(集団感染)を発生させないためにも、"3密"を避けるようにしましょう。

1.換気の悪い密閉空間

2.多くの人がいる密集場所

3.近距離での密接な会話

上記の3つの条件がそろう場所が特にリスクが高いとされています。

・正しい情報で感染対策を!

SNSではデマが拡散されたり、コロナウイルスを口実にした詐欺までも発生しています。

 

岐阜県では、LINE公式アカウント「岐阜県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設しています。こちらでは、自分自身の状態を入力することで、その時の状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報を確認することができます!さらに、WHOからの最新情報も共有されますので、是非登録してみてください。

下記QRコード、岐阜県公式HPより登録できます。

はやく収束してほしい...想いはみなさん一緒だと思います。そのためにも、正しく情報を得て、感染対策をしていきましょう

 

本記事は岐阜県公式ホームページ及び厚生労働省ホームページの情報に基づき作成しております。

 

●岐阜県公式ホームページはコチラ

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。