1. その他
  2. 【コロナ対策】岐阜県内の情報を正しく知りましょう!

その他その他 time2020/04/01 13:38

【コロナ対策】岐阜県内の情報を正しく知りましょう!

#岐阜 #コロナウイルス #ぎふ #コロナ対策 #感染対策

【コロナ対策】岐阜県内の情報を正しく知りましょう!

本記事は3月30日現在での状況をもとに作成しております。

今回も岐阜県内の子育て支援活動をしているNPO法人こどもトリニティネットが岐阜県内新型コロナウイルスに関する情報についてまとめましたので(こどもトリニティネットのブログはコチラ)、TonyaEXPO netでもご紹介します!

現在、岐阜県内において新型コロナウイルスの感染者数は22人となり、県内ではクラスターも確認されています。

それに伴い、3月28日29日と週末不要不急の外出を控えるよう呼びかけられました。

岐阜県に住む私たちは、感染対策はもちろんですが最新情報を正しく取り入れて生活する必要があります。

・県内の感染状況

現在(3月30日)、県内では22人の感染者が確認され、可児市ではクラスター(集団感染)が確認されました。感染者数は報道され知っている方も多いかと思いますが、なんと検査を実施している人は717名もいます。この数字を見ると、私たちの身近なところで起こっていることだと再認識できますね。【画像は岐阜県公式HPより】

・もしも、自分や家族に疑いがあれば...

①風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続く。

②強いだるさや息苦しさがある

上記の場合には、最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をお願いします。

「帰国者・接触者外来」を紹介してもらえますので、センターの指示に従い受診しましょう!

新たに感染者を出さないためにも、あらかじめ電話相談することが大切です!

・LINEで個人に合わせた情報を確認!

岐阜県ではLINE公式アカウント「岐阜県-新型コロナ対策パーソナルサポート」を開設しました。こちらでは、自分自身の状態を入力することで、その時の状態に合わせた新型コロナウイルスに関する情報を確認することができます!

スタッフも早速登録してみました!症状が無い場合も、感染予防の情報が発信されますので、とても勉強になります。また、最新情報もLINEで確認できます。

上記のQRコード、岐阜県公式HPより登録できますので、是非登録してみてください。

・youtubeで感染対策を再確認!

ブログでも、写真やイラストで感染対策をお伝えしてきましたが、岐阜県では新型コロナウイルス感染症対策のyoutubeチャンネルを開設しました。

このチャンネルでは、手洗いや咳エチケット、人にうつさないためのポイントを映像で分かりやすく説明されています。

ご家族でyoutubeを見て、感染対策の再確認をしてみてください。

●岐阜県広報 新型コロナウイルス対策youtubeはコチラ

・正しい情報で感染対策を!

SNSではデマが拡散されたり、コロナウイルスを口実にした詐欺までも発生しています。

 

はやく収束してほしい...想いはみなさん一緒だと思います。そのためにも、正しく情報を得て、感染対策をしていきましょう!

 

 

●岐阜県公式ホームページはコチラ

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。