1. 魅力
  2. キムチでまちおこし!各務原キムチのストーリー 〜キムチ日本一の都市研究会〜

食 time2020/02/25 15:31

キムチでまちおこし!各務原キムチのストーリー 〜キムチ日本一の都市研究会〜

#各務原 #キムチ #岐阜 #ご当地グルメ #まちづくり

キムチでまちおこし!各務原キムチのストーリー 〜キムチ日本一の都市研究会〜

今回はキムチ日本一の都市研究会 服部憲浩さんにお話を伺いました。

スーパーでもよく見かける"各務原キムチ"。地名のついたキムチで、「なぜ各務原?」と思われた方もいるのでは。

各務原キムチの歴史からキムチの豆知識まで、詳しくご紹介します。

・各務原市とキムチの出会い

各務原市では、1999年からキムチ漬け講習会を開催。

また2003年に韓国春川市と姉妹都市提携をしたそうです。

さらに2004年当時大人気だったドラマ「冬のソナタ」の写真展の際にはファンの方達がたくさん市役所に!

そんな韓国との繋がりや韓国ブームの真っ只中、市では食でまちづくりを...と考案している際に特産の人参も使えるキムチに目をつけたそう!

これが各務原市とキムチの出会いです。

・各務原キムチの誕生!

キムチ!と決めたからには、まずキムチに関わる白菜農家さん・キムチを漬けている方・料理教室の先生など安心安全なキムチを作るために徹底的に勉強されたそう。

・キムチでまちおこしなんて...そんな意見も。

2005年11月に各務原キムチが完成!

しかし周りからキムチでまちおこしなんて...と笑われる日々もあったと服部さん。

しかし、そんな声は気にしない!!とにかくキムチでまちおこしをするために様々なことに取り組まれます。

・各務原キムチ、乗り越えてきた試練!

まずは名前を知ってもらうために、情報をどんどん宣伝し、さらには各務原キムチの歌やゆるキャラキムピーの着ぐるみも製作。

近隣の県の方にも名前を知ってもらえるようになったことから、次のステップとしてグルメイベントへの出場をすることになります。

 

1200食以上作ることが条件とされるB-1グランプリ。キムチ鍋なら!と出場し、2008年第3回B-1グランプリでブロンズグランプリを獲得します!

 

これをきっかけに、B-1グランプリの常連となり、各務原キムチの売り上げも跳ね上がります!

それと同時に今までこちらから声をかけてPRしていたものが、各務原キムチを取り扱いたい!と声がかかるようになったそうです。

・知っておきたいキムチの豆知識!

焼肉屋さんではキムチを頼む人も多いはず...キムチは健康食品ということを知っていましたか?キムチはそのまま食べるのはもちろん、加熱しても栄養価は変わらないんだそう!

鍋にするとお野菜もたくさん食べれて、より身体に良いですね!

・ここだけのヒミツ!キムチ鍋をより美味しく食べよう!

普段家庭でもキムチ鍋をする機会ありますよね!家庭でもキムチ鍋を美味しくするポイントを伺いました!

家庭でも揃う材料で美味しく頂けるので、是非挑戦してみてください。

・各務原のキムチ計画は今後も続く!

キムチ日本一の都市研究会が発足して15年。現在では、「各務原キムチ」が定着してきました。

 

私達が目指すのは"各務原"の名前知ってもらい、移住してもらって人口減少を食い止めること。と服部さん。

 

そのためにも各務原はこれからもキムチ計画を続ける!と強い想いを語っていただきました。

・美味しさと栄養そして想いのつまった各務原キムチ

 

今まで家庭やお店で食べたことのあった各務原キムチに、想いのつまったストーリーがありました。

各務原市にお出かけの際は、各務原キムチ認定料理を食べ歩くのもオススメです!

そんな各務原キムチ認定料理のお店にも取材予定です。お楽しみに!

 

《取材先情報》

キムチ日本一の都市研究会

場所:〒504-8555

岐阜県各務原市那加桜町1-69 各務原市観光交流課内

TEL:058-383-9925

HPはコチラ

related
関連記事

recommend
おすすめ記事

トップに戻る

photo

岐阜情報メディア TonyaEXPO net

TonyaEXPO netでは岐阜駅前問屋町から岐阜の魅力を発信します。岐阜駅前の問屋町、岐阜の企業、岐阜のイベント、岐阜の人、もの、ことを紹介していきます。